fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ひと味違う・・・。
【2013/02/14 23:46】 日記
「れんしうかい」は明後日ですが、今日のうちに持っていく楽譜を準備することにしました。
もしかしたら弾くかも?という曲を念のため持っていくだけで、A4のクリアファイルにみっちり2冊分になっちゃいました。
ミニレッスンで見てもらう予定のハイドンのソナタを筆頭にハイドンの別のソナタ(←参考資料というわけでもないですが)3月2日の怪奇幻想おふのエントリー曲、昨年の「美味しい音楽」コンサートで弾いた曲、過去のシューイチ録音のうちお友達からリクエストのあった曲、などが入っています。
気がつけばバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン・・・などの有名どころは一曲もなし。
そして半分以上が、純粋な(オリジナルの)、ピアノソロ曲の楽譜ではありません。ギター用の一段譜だったり、歌とピアノ用の三段譜だったり、合唱譜(SATB譜)だったりします。
ファイルをぱらぱらめくっていると「やっぱり私ってかなり個性的かも?」と思えてきちゃいます。

で、肝心の練習のほうですが・・・今朝の朝練で、なぜだか分からないけど、急にめちゃくちゃ弾けなくなったんですよ。
本番が間近になると急に弾けなくなることがよくあるので、今回もそれかなぁ。
本番といっても、ホールの舞台上で弾くわけではないんですけどね。
SNSでつぶやいても誰も心配してくれないんですよ!
何やかや、言いながらも、本番でははそれなりにちゃんとこなすというイメージがあるみたいです。でもそれ、虚像ですから(汗)
まあ今夜の練習で少し上向いてきたのでこのままもう落ちないでほしいいところですが・・・


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる