FC2ブログ

究極の片想い~春の雨とネガティブなココロ・・・ 

今日はタイトルどおりネガティブな気持ちを吐き出させていただこうと思います。嫌な方はどうぞスルーしてくださいね。

最近お天気が安定しませんね。
昨日はせっかくの休日だったのに寒くてお天気も悪く、ほとんど一日家に引きこもっていました。
(そして今日は昨日以上に荒れ模様です。水曜日は人が手薄で残業必至の日。あ~ 仕事に行きたくないなあ)

引きこもっているなら一日存分にピアノが弾けるはずですが、昨日はどうしてもそんな気分になれず、夜になってちょっぴりピアノに触っただけでした。
先週の疲れがまだ抜けきっていないところに持ってきて(月曜日がまた一段とハードな仕事のだったのです) ○年期(老年期ではありませんよ、念のため!)特有の心身の変調もあるし、何より、青空が元気の元というタワシにはこの低気圧はかなりこたえます。
そのせいか 身体のこととか、老後の経済的なこととか、いろいろ考えてネガティブになってしまいました。

ピアノについても、昨日、今日のタワシは、珍しくネガティブ思考・・・
あまり人と自分を比べて落ち込んだりうらやんだりする性格ではないのですが、今は、どんどん上達していくお仲間たちがまぶしすぎて、いっぽういつまでも同じレベルに停滞したまんま(むしろ退化してるかも)な自分がほんとに情けないです。
そして自分のぶち当たってる壁のかなりの部分は、デジピ族であることに原因があるのがわかっていながら、将来も生ピアノを自由に弾ける環境にはとてもなりそうにないことを思うと、やっぱり悲しいです。。。
前向きなときは「グランドピアノでもデジピでも音楽を楽しむとになんら差はない」と心から思えて、デジピライフを大いにエンジョイできるタワシなのですが・・・
そしてこれは極力言わないようにしていましたが、環境の問題より何より、自分にはつくづくピアノの才能がないということ、本当はよくわかっています。
不器用なのは子供のころからでした。
必死に取り繕っているけど、かなりのリズム音痴でもあります。
皆さんにうらやましがられるアレンジでさえ、実際は、独創性のかけらもなく、どこかで聞き覚えたフレーズを使いまわすだけ・・・

それでもここまで続けてこれたのはやっぱりピアノが大好きだからなんでしょうね。
これはもう、「究極の片想い」かもしれないですね。