FC2ブログ





ソナタアルバムまでやっていた、新しい生徒さん! 

先週の土曜日から、タワシのポピュラーピアノ教室に新しい生徒さんが加わりました!
教会の信徒さんで若くてかわいい女性、N子ちゃん(れっきとした大人ですが・・・こう呼ばせてもらいます)です。

ピアノは、10年ほど習っていて、ソナタアルバムまでやっていたとのこと・・・
ソナチネアルバム中退者のタワシより、よっぽど上級者ではないですか~!!
いくら、クラシックではなくてポピュラーピアノのアレンジを学ぶのが目的といっても、これは・・・
最初はもちろんお断りしたんですけど、ほかの先生でなくてタワシに習いたいという彼女の決心は固く、お受けしました。
(礼拝でタワシが弾いているピアノが好きで好きで、あんなふうに弾けたらいいとずっと思っていた、とか・・・
いや~それは高く評価しすぎですってば)

土曜日の初レッスンは、テキスト(「ピアノコードパターン」VOL1)の2課ぶんをとっても順調にクリア♪
「聖者の行進」「セイリング」その場で合格です!
やっぱり基礎がしっかりできているので早いですね~
「セイリング」では、テキストではまだ先に出てくるアルペジオの伴奏もつけて、ついでにペダルも踏んでもらいました。
コードの仕組みと、主なメジャーコード&マイナーコード、そしてクラシックとポピュラーの楽譜の違いなどを説明しました。

自分よりピアノの上手な人に(ジャンルは違うとはいえ)教えるって、ちょっと不思議な気分です。
きっとすぐに、タワシ先生の教えられることなんてなくなってしまいそうですね。
でも「とても楽しいレッスン」だったと、笑顔で言ってもらえてうれしかったです。

使用テキストはこちら。

PIANO CHORD PATTERN WITH POPULAR SONGS 曲を弾きながらコードを覚えるピアノレッスン(1)クローズポジションPIANO CHORD PATTERN WITH POPULAR SONGS 曲を弾きながらコードを覚えるピアノレッスン(1)クローズポジション
(2009/12/11)
小松 勉

商品詳細を見る
[ 2013/04/08 10:12 ] ピアノを教える | TB(0) | CM(4)