fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ホールれんしうかい開催決定!久々にショパンのマズルカを?
【2013/04/10 17:49】 雑記(@ピアノ)
オショーズ&デシーズによる、初のれんしうかいの日程が決まりました。
5月下旬の平日午後、場所は都内某所の、<ベヒシュタインのフルコンサートグランドピアノが演奏できるサロン>です。
ベヒシュタインといえば4月末のオフ会でも弾く機会があるので、「ベヒづいている」といえるかもしれませんね(笑)
今回が初対面になるブロ友さんもあって、今からどきどきわくわくです。

でも・・・
はっと気がついたら・・・
「弾く曲がない」という恐ろしい事実が!!
いつもシューイチ録音で、正統派のピアノレパートリーからかけ離れた、演奏時間1分そこそこのささやかな小品ばかり弾いているので、せっかくこういう立派なホールで弾く機会があったときに、それに似合ったレパートリーが、な~んにもないんですよね(滝汗)
(ちなみに4月のオフ会では、すでに予告しているとおり、会場が教会ということもありまして、賛美歌をタワシオリジナルアレンジで弾く予定です)

今回一人当たりの持ち時間がいつものれんしうかいより短そうなので、さくっと済ませられそうで、しかもオショーズに診ていただく甲斐のありそうな曲ってなんだろう、と考えたら、
真っ先に思いついたのがショパンのマズルカでした。
あれだけ「マズルカのような民族色の強い曲が好き」といっていたわりには最近久しくご無沙汰していますが、これも復活のいい機会かもしれません。
というわけで。
当日までに曲がりなりにでも弾ける域に持っていけそうなものを、ショパンのマズルカの中から何か探します。

それにしても会場のホールの写真見たら、すごくキレイで素敵なんだけど・・・早くも緊張してきちゃったんですが、どうしたもんでしょう?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる