FC2ブログ

ホールれんしうかい開催決定!久々にショパンのマズルカを? 

オショーズ&デシーズによる、初のれんしうかいの日程が決まりました。
5月下旬の平日午後、場所は都内某所の、<ベヒシュタインのフルコンサートグランドピアノが演奏できるサロン>です。
ベヒシュタインといえば4月末のオフ会でも弾く機会があるので、「ベヒづいている」といえるかもしれませんね(笑)
今回が初対面になるブロ友さんもあって、今からどきどきわくわくです。

でも・・・
はっと気がついたら・・・
「弾く曲がない」という恐ろしい事実が!!
いつもシューイチ録音で、正統派のピアノレパートリーからかけ離れた、演奏時間1分そこそこのささやかな小品ばかり弾いているので、せっかくこういう立派なホールで弾く機会があったときに、それに似合ったレパートリーが、な~んにもないんですよね(滝汗)
(ちなみに4月のオフ会では、すでに予告しているとおり、会場が教会ということもありまして、賛美歌をタワシオリジナルアレンジで弾く予定です)

今回一人当たりの持ち時間がいつものれんしうかいより短そうなので、さくっと済ませられそうで、しかもオショーズに診ていただく甲斐のありそうな曲ってなんだろう、と考えたら、
真っ先に思いついたのがショパンのマズルカでした。
あれだけ「マズルカのような民族色の強い曲が好き」といっていたわりには最近久しくご無沙汰していますが、これも復活のいい機会かもしれません。
というわけで。
当日までに曲がりなりにでも弾ける域に持っていけそうなものを、ショパンのマズルカの中から何か探します。

それにしても会場のホールの写真見たら、すごくキレイで素敵なんだけど・・・早くも緊張してきちゃったんですが、どうしたもんでしょう?