FC2ブログ

<今週の録音> ハック「マズルカ」 

体調不良で楽しみにしていたオフ会を参加をあきらめ、少々凹んでいるタワシです・・・
(前回記事に暖かいコメントを寄せてくださった方々、ご心配かけてごめんなさい、そして本当に感謝しています。のちほどレスさせていただきますのでしばらくお待ちください)
でもシューイチ録音は今週もあります。本当にぎりぎりになってしまいましたが、何とか間に合いました!

今回の曲は、子供向けのオムニバスのピアノ小品集の中にあったものです。
曲名はマズルカ、作曲者名はハックとしか書いてありません。ファーストネームもわからないのかー。
ためしに「ハック」でググってみたもののそれらしきものはヒットせず・・・

で、ここから先はタワシの推測の域を出ないのですが。。。
たぶんこのリンク先
レファレンス協同データベース・作曲家ハックウの出身国を知りたい
で取り上げている、「舟歌」の作曲者「ハックウ」と同一人物 つまり、
Otto Christoph Hackh 
ではないか、と思うのです。
この曲を弾いてみた印象として、レベル的にも内容的にも教育目的で書かれた小品という感じがします。インベンションの前にプレインベンションをやるように、本家ショパンのマズルカに入る前にマズルカというものを体験しておくための・・・(?)
だとしたら、音楽教師にして作曲家という、このひとの経歴とも合致するし、もろロマン派の作風も、時代的に納得が行く。
どうでしょうね、タワシの推理、当たってるでしょうか?

本当は、目下絶賛練習中の、本家ショパンのマズルカの実状版でもアップしようと思っていたのですが、録音を聞いてみたらあまりにがっくりする出来だったのでやめたのでした。
そして代わりにお子様向けの易しいマズルカをアップという結果に・・・
体調もすぐれないことですし、これでお許し願います。
タワシ的には、それでも何とか締め切り前の更新を死守できて、まずは満足です。


[VOON] ハック マズルカ