FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
皆様 ご心配おかけしております。
これまでの人生の中で経験したこともない激しい回転性のめまいに襲われ、それが何十分も続き、食べ物はもちろん胃液まで吐き、最後は意識もうろうになってこのまま死んでしまうのではとさえ思い、ついに自分で救急車を呼びました。(といっても点滴打ってその日のうちに帰宅しましたが)
仕事も休んで静養しておりますが、おかげさまでだいぶ復活してきました。
脳のCTなどいろんな検査をして、その結果ほぼ確実に良性のものなのだろうということで一安心しております。
耳の奥(内耳)平衡感覚をつかさどる三半規管というものがあってそれがおかしくなると、こういう症状になるのですね。
耳鼻科で聴力検査もしてもらいましたがまったく正常でした。よかった!難聴を伴うめまいも多いのです。ど素人とはいえ、音楽にたずさわる者として、聴力が損なわれるような病気だったらどうしようと心配でした。
予後がいいとはいえ、あれだけひどい発作だったのですから、完全に治るまでには時間がかかるかもしれません。
焦らず無理せず、といって必要以上にめまいを恐れて引きこもったりすることもよくないということで、バランスが必要ですが、マイペースでぼちぼちやっていきたいと思います。
ブログの更新、コメントのお返事、皆さんのところへの訪問など、しばらくの間、今までより頻度は減ると思いますが、負担にならない範囲でやっていきますね。

で、今週もやっぱりシューイチはあるのです!
無理はしてませんのでご安心ください、その代わり「それ相応」の出来です。数日間まったくピアノに触れなかったツケもあります。どうかその辺のところは割り引いて聴いてください。

シューベルトの「30の易しいメヌエットとトリオ」D41から第1曲、ヘ長調を弾きました。
前回のハックのマズルカも「6つの易しい小品」のうちの1曲でした。
もうすっかり、易しい曲路線に染まっているのか?

1813年作のこの曲集は、もともと30曲あったのですが、そのうち10曲は楽譜が紛失してしまいました。
そのため表記が「30の易しいメヌエットとトリオ」となっているものもあれば「20の…」となっているものもあります。
↓などを見ると、シューベルトって歌曲のみならずピアノ用の舞曲も大量生産しているのですねぇ。
シューベルトの楽曲一覧

ではでは、病み上がりタワシのへろへろ演奏ですが、勇気のあるかた限定でお聴きください。


[VOON] シューベルト メヌエット ヘ長調 D41-1

FC2blog テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

【2013/05/04 08:46】 | 今週の録音
トラックバック(0) |

No title
かふぇ婆
おはようございます。
「完全復活か?」と思わせるような、溌剌とした演奏でした。
シューイチ宣言して、もうすぐ1年になりますね。
ホントに無理しないで、その代わり、長く続けてほしいです。
さきほど、第1回の「のばらに寄す」を聴いてきました。
最近、サークル内で「流行って」いますのよ。

眩暈について...
過度のストレスと体力低下で5年ほど前に発症したウチの母も、
年々、発作の回数が減り、ここ1年間は「そういえば、眩暈がない」
と、忘れるほどに回復しています。
「ヤバい」と思った時にすかさず飲むお薬もあるそうですよ。

9時5分に拍手コメントくださった方へ
私はタワシ
ほぼ毎日拙ブログを訪問して下さっていたとのこと、あたたかいコメント心から感謝します。
お名前がないのですが、私とは面識のない方でしょうか・・・
この場を借りてお礼を申し上げます。これからも無理はせず、息は長く、ブログと録音を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

No title
まんまるお月
タワシさんすご~~い!
そんなにめまいで大変だったのにこの録音…素敵じゃないですか。
元気な私が全力で弾いてもこのような演奏はとてもできませんから!( ̄▽ ̄;)
朝から爽やかな曲を聴かせていただいて気持ちよかったですよ~。

めまいは波があってよくなれば本当にスッキリしちゃうことも多いので無理しないように、早めに対処してくださいね。
治まってもお守りにお薬を常備しておいて早めにのむといいですよ^^
お大事に♪

かふぇばーさん>
私はタワシ
おはようございます。
ご心配おかけしましたがだいぶ元気になってきました。
シューイチ録音 言われてみればもうすぐ1年になるのですね。早いなあ。
第1回は「野ばらに寄す」でしたね。なつかしいなあ。
そちらで「流行って」いるのも知ってます。いつかナマで皆さんの野ばらを聴き比べてみたいものです。それぞれ個性があって素敵な演奏でしょうね。

お母様のめまい 軽快しているようで、よかったです。このまま完全に回復されますように祈ります。
私もこのまま持病になることなくすっきり完治してほしいなあ・・・
三半規管って自分で鍛える方法あるらしいですね。症状が落ち着いたら調べてみて、出来るものならやってみたいです。

No title
monet
私はタワシさん、おかえりなさ~い♪、そして、素敵な演奏をありがとう!!!
ピアノを、徐々にとはいえ復活されたタワシさんと、私たちの、喜びと躍動が伝わってくるような、拍子+調性の録音でした^^。
いっときの記事だと、本当に具合悪そうで、とっても心配していましたが、でも、きっとタワシさんは復活されると信じていましたよ。よかった、よかった…。
でも、まだまだ、ご無理は禁物。ゆるゆると、職場含めて、復帰されてくださいね。どうかお大切に。
 心よりの喜びを込めて monetより

P.S. 30年ちょっとで亡くなったシューベルト。こんなにいっぱい作曲していたとは@@。タワシさんのお蔭で、いいお勉強になりました。

まんまるお月さん>
私はタワシ
ご心配おかけしてます・・・
今朝は朝から調子がいいので 数回練習して(かなり付け焼刃ではありますけど)録音アップしてみました。
やっぱりここまできたらシューイチ休みたくないという意地も、無いといえばうそになりますね。
そんな、練習不足で未熟な演奏ですが、気に入っていただけてよかったです。舞曲の楽しい雰囲気だけは出てましたかね。笑

めまいは本当に今のところまだまだ波があって油断するとまた発作が来たりもしますが、それもだんだん時間も短く、発作のときのつらさも軽くなってきているので、快方に向かっていると思います。
焦らずじっくり治しますね。

No title
tukushi
タワシさんの元気な演奏が聴けてよかったです♪
tempoもぴったりだし、このまま踊れそうですね。

私はシューベルトはなんとなく嫌煙してしまう作曲家の一人なんですよね・・・(;^_^A
ブラームスもなんですけど・・・。


No title
KitKat
ブログが更新されてる!ああよかった、ともかくここまではよくなられたとお喜び申し上げます。でも、もう大丈夫と思って一気にあれもこれもと取り戻そうとせずに、これを機会にゆっくりお休みになって下さい。 録音されたシューベルト、いい曲ですね。私も弾いてみたくなりました。しかし、この演奏のどこが「へろへろ」なんでしょうか?とりあえずご挨拶まで。  


No title
naoko
無理はされてないのですね。
タワシさんらしい演奏で少しもヘロヘロになんか聴こえませんよ。
ここまで回復されて本当によかったです。
でも油断は禁物。お大事にね。

No title
のん
タワシさん、こんにちは

回復してきてよかったですね。
でも無理は禁物ですよー
自分をいたわってあげてくださいね。
コメントが遅くなってすいません。。。



コメントを閉じる▲