FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

04 | 2013 / 05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ

 2013年05月 



5月4日から昨日(5月6日)にかけて、富山の母と叔父(母の弟)が、富山から遠路はるばる、タワシの住むつくばにやって来ました♪
タイミング悪く重症のめまいで倒れたりして、一時はキャンセルの話も出たのですが、何とか二人の訪問に間に合って体調が回復してくれてよかったです。

二人そろってひどい方向音痴で、東京へ行く機会もめったにないという田舎の人ですので、自力で乗換えができないというので、高速バスの乗り場のある池袋まで、タワシが迎えに行きました。
ところが、渋滞に巻き込まれて到着予定を1時間半以上遅れるという想定外の事態に。何とか無事合流し、秋葉原まで移動して予約してあったホテルに泊まりました。

翌朝、TXでつくばに向かい、つくば駅からは(歩ける距離ですが)タクシーに乗り我が住まいへ。
教会のクルマでピックアップしてもらい礼拝に行きました。
タワシはこの日にあわせて奏楽の奉仕の予定を入れてもらっていましたが、体調不良で牧師先生はじめ教会の皆さんに心配をかけてしまいました。でも無事に、予定通り奏楽をつとめさせていただくことができました。
母にとってはタワシが教会でピアノを弾く姿を生で見るのは初めて。
感想を聞いたら「あんたの弾きかた、あんまり女らしくないねぇ。でもあれだけ弾ければ立派なもんやちゃ」ですって・・・(苦笑)。やっぱりタワシのピアノは、オトコマエらしい・・・。
教会で愛餐(お昼ごはん)をいただきました。韓国系の教会なのでたいていいつも辛いメニューなのに、母たちに合わせて日本人の口にあったマイルドな味付けにしてくれたようでした。心遣いがうれしいですね。
その後、タワシが日ごろお世話になっているクリスチャンの御婦人のお宅を訪問しました。野菜や花を育てるのが趣味のご夫婦で、お庭と、ちょっと離れた場所にある菜園を見学させてもらい、ひたすら感心していた母と叔父でした。
夜は、タワシも一緒につくば市内のホテルに泊まりました。
前日の秋葉原の宿よりかなり安いのに、ずっと広くてきれいなお部屋でした。さすが、都会と地方の差?

つくば最後の滞在日になる昨日は、近所の公園、美術館、エキスポセンターなど、ごく近場で時間を過ごしました。
つくばエキスポセンター(←click!)は子供が喜ぶ場所ですが、大人も意外と楽しめました。プラネタリウムも堪能しましたよ。(めまいで病み上がりの身にはきつかったのでときどき目を閉じて休んでましたけどね)
たくさんの公園をはじめ緑が多くて住みやすい住環境なので、二人とも「いい場所だねー」と連発してました。
夜の7時過ぎにつくば駅で二人を見送りました。戻りは池袋22時52分発(遅っ)の夜行バスです。
今頃は自宅でしょう。着いたらメールすると言ってたけど、疲れて寝ちゃっているかな。

タワシもちょっと疲れましたが、幸い大きなめまいの発作もなく無事にやってます。
今日から仕事復帰です。ちょっとブランクがあるのです不安もありますが、いつまでも休んでばかりもいられませんものね。
無理のない範囲でやっていきます。
ピアノも、いつものペースに戻していきますね。

ジャンル:ブログ - テーマ:日記

日記 / 06:44 / TB[0] / CM[6]



 +