FC2ブログ

またも無謀なエントリーと、シューマン様のお言葉

まだ念のためお薬は飲んでいるものの、ここ数日は、めまいの発作は小さいものも含めて起こることなく、普通の日々が戻ってきました。
仕事も言われれば残業もし、ピアノも今までと変わりなく弾いてます。

そんな中、またまた場違いなコンサートに弾き参加でエントリーしてまして、そろそろ選曲をして本気モードで練習に入らないとまずいのでは、と思ってます。
7月27日開催の、「第5回 音楽の星座 ~ルネサンスから現代まで~」という、オショーズ主催の企画です。
オショーズ主催企画といえば、「怪奇幻想おふ」「美味しい音楽」などテーマといい演出といい懲りまくりな上、参加者のレベルがそりゃもう高くって、タワシはいつも完全に、「場違いオーラ」を放出しまくっているわけですが、とりわけこの「音楽の星座」はハイレベルなような気がします。
過去に1度だけ…おととしの第3回に弾き参加したことがありますが、行きの電車の中で楽譜を忘れるというアクシデントがあり、土壇場で思いがけないクソ度胸を発揮して楽譜なしで弾いたものの、ズタボロの演奏になってしまいました(やっぱりねぇ)。
去年はどうしても都合が悪くて行けませんでした。
そして今回性懲りもなく、エントリーしてしまいました。
何しろ超人気企画ゆえ、あっという間に枠が埋まってしまうので、出ようかどうしようか、と迷っている暇も与えられないのです。

しかし何を演奏するか、現在はまったくの白紙状態です。
候補曲すら頭の中になく・・・これから考えます。

「やさしい曲を、上手に、美しく弾くように努力しなさい。
 難しい曲をいい加減に弾くよりはずっとましです」

とおっしゃったのは、かのシューマン様でしたが、タワシはこれを生涯のテーマにしようと決めています。
今回の「星座」でも、今できる限りの力で、そのテーマを体現したいなと思ってます。
だから曲は、技術的難易度はかなり低いものになると思います。じゃないと、まず弾けないし。
たぶん、ピアノを始めて日の浅いお子ちゃまたちでも、らくらくと弾けるような曲になりそうです。
人生経験豊富な大人が弾いてこそ出る、味わいとか、いい意味の余裕とかを、聴くひとに感じさせる演奏ができたらいいのですけど・・・

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*今日の練習メニュー
<11月23日> ♪椿(井上明美) ♪トランペットを吹いて(広瀬量平) ♪まつりばやし(羽田健太郎) ♪こもりうた変奏曲(保田正・編)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*リンク
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*ブロとも申請フォーム