FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
タワシポピュラーピアノ教室(笑)の生徒さん、中学生の男の子、S君。
部活(ハンドボール部のゴールキーパーをしています)で指を負傷してレッスンをお休みしていたのですが(タワシ自身もちょうどめまいで倒れたりしてました)、来週から再開するという連絡がありました。

使っているテキストがそろそろ終わりそうなので、新しい本を探さなければ。。。
本当は今使っているアルソ出版の「PIANO CHORD PATTERN」vol.1という本が使いやすいので、そのvol.2がでることを心待ちにしているのですが一向に出る気配がありません。。。忘れ去られているのかしら。
筆者側の事情によるのかあるいはvol.1がよほど売れなかったのか知る由もありませんが、今度出版社に直接リクエストしてみようと思います。

とりあえず今売っている本のなかでいいモノを探さなきゃ。
今度近所のヤ○ハに行ってみようと思いますが(「PIANO CHORD PATTERN」vol.1も、ここの店員さんのお勧めでした)もしこの本いいよ、というのをご存知の方が折られましたらタワシまでお知らせください。
「クラシックスタイルにきちんと2段にアレンジされたポピュラー曲の楽譜集」ではなく「自分で自由にアレンジできるようになるための手引き」を求めています。

テキストといえば
以前、他の生徒さんがこれを弾きたいといって自分で選んで買ってきた楽譜が、なんともしょぼいアレンジで、2,3曲やっただけでタワシも生徒さんも嫌になり、途中でやめたという苦い経験もあります。
いやーほんとにそのアレンジにはがっかりだったんですよ。
単にレベルを初心者向けに落としたというのではなくて、とにかくセンスのかけらも感じられない。
はっきり言ってタワシアレンジのほうがよほどましです。タワシも決して特別な才能はなく、平々凡々なアレンジしかできないけれど、少なくともこんなに音楽的に不自然で違和感のあるものは作りませんよー!
かりにもその仕事でお金をもらっているプロでしょう、プロならプロの仕事してくれ、と叫びたかったです。

P.S.
コメントのお返事遅れていてごめんなさい。
もうしばらくお待ちください~