fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>ショパン「マズルカ ヘ長調 Op68-3 」~シューイチ録音1周年!

2013.06.08 (Sat)
今回で<今週の録音>は52回目となります。
そうです、つまり、シューイチがスタートしてから、早いものでもう1周年なんですね。
三日坊主で根性なしのタワシのことですから、何か思いついてもあっと言う間に撤退してしまうということが、過去限りなくありました。
今回もいったいどれだけ続くのか、自分でも実はあまり期待してなかったりして・・・
だけど、ふたを開けてみたら、皆さんから暖かいコメントやメッセージを、予想をはるかに超えてたくさんいただき、それが大きな力になって、今日まで続けることが出来ました。自分のずぼらな性格を思えば、一年続いただけで、これはもうほとんど奇跡です。
この間(かん)、救急車で運ばれるほどのひどいめまいに苦しんだり、パソコンが3週間以上にわたって使えなくなるなど、さまざまな危機があり、投げ出したくなることもありましたけど、時にはほとんど意地になりながらも(苦笑)、これだけは続けてきました。
この日を迎えることが出来て、本当にうれしく思います。

しかしこんなときに限って「おんそうず」1週間前で、ソロと、「ぐるぐる連弾」と、歌とリコーダーの伴奏(3曲)の練習、一気にスパートをかけなくてはならない、という時期なんですよね。
この状況下で新曲を用意するのはさすがに無理がありすぎましたので、再度、恥をしのんで、ソロで弾く予定の、ショパンの、もう1曲のマズルカ(作品68の3)を、またもや「実情版」でありますが、公開いたします。

マズルカの中では「技術的に易しい曲」と自分で言っておきながら、ミスタッチはもちろん随所にお聴き苦しいところばかりありまして、本当にすみません。
変なところで関係のない鍵盤を触って音出しちゃったりもしてます(^_^;)

本来なら、1周年ということで、「いつもよりもいいモノ」を用意するのが普通でしょうが・・・

とりあえずこれが、今のありのままの演奏です。
どうしたわけか録音レベルが無駄に高いので、騒音注意デス!


[VOON] ショパン マズルカ 作品68の3
 | HOME |