fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>シューベルト 2つのワルツ(D145より)

2013.06.22 (Sat)
全快の記事に書いたとおり、ただいま「音楽の星座」に向け、シューベルトのメヌエットとワルツを鋭意れんしう中のタワシです。
というわけで(?)今回のシューイチもシューベルトなのです。
以前このコーナーで紹介したワルツは「最初のワルツ集」の中の曲でしたが、今回は
「38のワルツ、レントラーとエコセーズ Op. 18, D. 145」という曲集の中からワルツを2曲(第2番と第6番)弾いてみました。

最初に言っておきますがすごーく短い曲です。
とくに第2番はもしかしてシューイチ史上最短かも。演奏時間なんと0分37秒。でも。静かできよらかな曲で、内声の響きもとても美しいです。この曲集の中ではタワシ一番のお気に入り。
第6番は短調のセンチメンタルなワルツ。最後は長調になって終わります。練習不足でディナーミクの変化がまだうまくつけられてません(汗)
ではでは、相変わらずつたない演奏ですが、2曲続けてどうぞ♪


[VOON] シューベルト ワルツ D145 №2


[VOON] シューベルト ワルツ D145 №6
 | HOME |