FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

2013-07

<今週の録音>ハイドン 「讃美歌194番・さかえにみちたる」(ドイツ国歌)

今週もシューイチの準備がまともにできないまま土曜日になってしまいました。
記録的猛暑のせいで夏バテモードのタワシ。時間があっても練習する気になれないこともしばしば・・・。
今日は早く起きてちょっと練習しましたがまだまだ足りません。
でも今日はこれからお出かけしなければならないので、今アップしないと締め切りを守ることができなくなってしまいます。
と言うわけで今回もまた、未完成もいいところの録音をさらすことをお許しください(滝汗)。

以前、礼拝関係の記事の中で紹介したことがあったと思うのですが、ハイドン作曲の有名な讃美歌「さかえにみちたる」を弾きました。
クリスチャン以外の方にとっては、現在のドイツの国歌といったほうがずっと、ピンと来ると思います。オリンピックやワールドカップなどのスポーツイベントでもお馴染みですね。
ハイドン作曲と書きましたが、元来はクロアチア地方の民謡だそうです。
ハイドンは、自身の弦楽四重奏曲第77番ハ長調「皇帝」の第2楽章(変奏曲)の主題としてこの曲を用いています。
短くてシンプルな中にスケールの大きさを感じさせ、「皇帝」の名にふさわしい曲だと思います。

演奏が、さらっといくと思いきや、これが意外に難しくって。
重音を縦の響きをきれいにそろえて弾くのってこんなに難しかったかなあと思いました。
そういうのが苦手なのは、カッチリしたドイツものを日ごろあんまり弾かないせいもあるのでしょうか。
それでも、栄光に満ちて輝く神の御姿を思い浮かべながら、自分なりに堂々と弾いてみました。
願わくば、いい音のピアノ(できればグランド)で弾きたいなあ。
とりあえず現時点では、これが精一杯ってことで。


[VOON] さかえにみちたる

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

 | HOME | 

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

告知・連絡 (26)
自己紹介 (3)
今週の録音 (400)
DustBox (10)
発表会・コンサート (17)
日々の練習 (4)
練習会・弾き合い会 (120)
レッスン (3)
教会のpianist (90)
アレンジ&ミミコピ (10)
アンサンブル (2)
ピアノを教える (20)
スタジオ(Gpiano)練習 (52)
楽譜あれこれ (1)
Classical music(ルネサンス~バロック) (49)
Classical music(古典派) (47)
Classical music(ロマン派・国民楽派) (94)
Classical music(印象派~近現代) (15)
Tango, Chanson, Canzone (14)
Pops&Jazz (10)
World music (2)
讃美歌・聖歌 (2)
音楽鑑賞(コンサート,CD,DVD,etc.) (13)
Ocarina,Recorder,Tin-whistle (20)
日記 (165)
雑記(@ピアノ) (182)
雑記(@ブログ・SNS) (11)
雑記(@その他) (2)
※限定記事※ (1)
未設定 (195)

月別アーカイブ

 

今日の練習メニュー

<2月19日> ♪「無言歌集」より「後悔」「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しきベルメランド(スウェーデン民謡) ♪葬送行進曲(遺作)(ショパン) ♪霧の朝(アバーザ)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる