fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

上野でスタインウェイを~「発表会」という名の練習会
【2013/07/15 23:57】 練習会・弾き合い会
さる土曜日(7月13日)、「ピアノの発表会」というサークルの月例会で、上野の東京文化会館にスタインウェイを弾きに行ってきました。発表会という名がついていますが、実際は普段着で気軽に参加できる練習会です。
文化会館といっても、もちろんホールのではありませんよ。
以前の記事を覚えてらっしゃる方は、ああ、あれか、と思われるでしょうが、会館の4階の資料室の隣にある「鑑賞室」という部屋が、このサークルのいつもの会場なんです。
http://www.t-bunka.jp/library/room.html
タワシは、こちらのサークルには去年の11月以来の参加です。
今回は、月末に控えている音楽の星座に向けて予行演習のつもりでしたが、弾いてみたら、まだそんな段階ではありませんでした・・・。

エントリーするのが遅れ、定員になってからの申し込みだったのですが、ワルツかメヌエットかのどちらか一方にして時間がもし余ったら2巡目でもう1曲を弾いてほしいといわれました。
結局欠席された方がいて両方とも弾くことができたのですが。

何度も来ている会場、何度も弾いているピアノ、さすがに慣れてきて緊張はあまりしませんでしたが、やっぱりミスが多すぎ・・・汗
ミスタッチはもう覚悟の上ですが、人前で弾くと必ず一箇所は楽譜を捏造してしまうタワシ。今回もその癖が出ました。何でだろう。
ピアニシモを指だけで上手く弾けないのでウナコルダに頼ることにしましたが、慣れていないので踏みっぱなしになっていて途中であわてて足を離したりする場面もありました。
でもこの前の「ホールれんしうかい」のような大事件は起こらなかったので良しとしますか。

このサークルもかなりレベルが高いです。
プロコフィエフのソナタ第1番や、メトネルの忘れられた調べなど、こだわりの選曲と見事な演奏で楽しませていただきました。
やっぱりタワシのような易しい曲を弾く人は誰もいませんでした・・・
まあそれも覚悟していましたけどね。

それでもタワシの弾いた曲に関心をもってくれた方、「シューベルトいいですよね」と話しかけてくれた方など、今回も心あたたまる反応がありました。感謝です。
お初の方、久々の方ともお話したかったけれど、今回は残念ながら2次会なし。ちょっと寂しかったです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる