fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

跳躍は運任せ!?
【2013/07/19 21:08】 雑記(@ピアノ)
本番(「音楽の星座」)まであと1週間あまりとなりました。
練習は、他の曲の練習の合間にぼちぼちやってます。
これでいいのか。当然、いいはずはありませんが・・・
何しろ曲が短くて・・・1分あるかなしのワルツを4曲。リピートありで3分くらいのメヌエットを1曲。
こんなささやかな小品たちをのを何時間もぶっ続けで練習したところで、はっきり言って飽きるのみで、練習時間に比例して上達するというものではないと思うんですよね。
それよりはある程度回数を絞っても、問題意識を持ちつつ(つまり、練習する上での課題をはっきりさせて)、集中してやったほうがいいかなって気がするのです。

そろそろミスタッチや音抜けの問題はクリアしていたいところですが、いまだにミスがなくならないのは本当に情けない限りです。
気圧の関係などでネガティブモードのときは「こんなに易しい曲なのに、これでさえも完璧に弾けないのか」と、つくづく自分が嫌になってしまいます。
あ、今日は大丈夫ですよ。
ミスタッチに関して言えば一番ひんぱんに外すのはやっぱり跳躍の箇所です。
もちろんそこを重点的に練習していますが、練習してもしても、成功の確率があんまり変わらないように感じます。
何オクターブもの、大跳躍でなく、1オクターブプラスアルファという距離でも外すときは外しちゃうのです。
跳躍には本当に苦手意識があり、たぶん意識しすぎがかえってマイナスになっていると思うのですが、ココロの弱さをなかなか克服できずにいます。

メンタルな面でも技術的な面でもいいので、「こうしたら跳躍苦手を克服できるよ」というアドバイスのある方はぜひぜひ悩めるタワシに救いの手を!

現状では・・・運を天に任せています。
運がよければ決まる、運が悪ければ外す。
フォルティシモで思いっきり外すと、ひたすら恥ずかしいんで。何とかそこだけでも無事に乗り切りたいんですが。
さあ本番では、どうなることか!?

<追記>7月19日21時15分現在 アクセスカウンターが 49946 となっております。
50000のキリ番が近づいてきましたね。
50000を踏んだ方はお知らせくだされば幸いです。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる