fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

ピアノと笛の朝練

2013.07.22 (Mon)
一昨日の土曜日の話になりますが、出勤の前に、近所のスタジオで「音楽の星座」に向けて朝練をしてきました。
脱線するといけないので、不要な楽譜は一切持たず行きました。
(タワシがまじめに練習すると雪が降るとか嵐になるとかさんざんいわれてますが、その後もお天気、大丈夫でしたね)

からっとした晴天だったおかげか、ピアノが気持ちよく鳴ってくれました。
内声の動き、和声の響き・・・味わいながら弾けたと思います。
いつもこうだと、グランド練習する甲斐があるのですが。

課題の跳躍は一時よりは、狙ったところに当たる確率があがったような気もしますが、それでもまだかなり外しますです。
本番で緊張することを思うと、まだまだ練習不足というところでしょうか。

今回はピアノ練習の合間にちょっと笛(ソプラノリコーダー)の練習もしました。
高いお金払ってピアノスタジオを借りて、時間いっぱいピアノを弾かないのはもったいないかもしれませんが。
笛の練習は公園ででもすればいいんでしょうけど、まだまだ下手すぎて恥ずかしいですし、近所迷惑なので(特に高音のピーという金切り音は我ながらウルサイと思います)極力人のいない場所、時間帯を狙わないと・・・。

なぜいまどき笛の練習などしているかというと、もちろん某所で吹く予定があるからです。
そのうち明らかになると思いますが今はまだ内緒(^_-)-☆

本番までにあと1,2回はスタジオ練習できたらいいと思ってます。
録音もしたいんですけど、なかなかレコーダーの録音レベルが上手くいかなくて、、、今回もトライしてみたけど、音割れひどくて聴けたもんじゃなかった・・・(~_~;)
 | HOME |