FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

06 | 2013 / 07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





「星座」前日となりました。というよりあと30分少々で当日になるといったほうがいいでしょうか。
実はタワシ、昨日、仕事がお休みだったので、校長室にパンフ折りのお手伝いとオープニングの合わせ練習のため行ってきたんです。
ついでに演奏予定曲のみにレッスンもしてもらいました。
そして肝心のパンフ折は印刷まで何かと手間取ったため、プリントアウトできていない時点で帰りの電車のタイムリミットが来て、タワシはほとんど何も役に立たないまま、いろいろお世話にだけなって、帰ってきたのでした。
この[パンフ折祭り]についてもレポをかいたら、3,4回連載ができるほどですが、今夜は明日に備え、早くシャワーを浴びて寝たいので、端折らせていただきます。

で、今日は、本番前最後のグランド練習をしてきました。
今日も職場で残業を頼まれたんですが、タワシには珍しいことですが「用事があるので」ときっぱりお断りしました。
仕事の疲れが抜けていないのですが、今やらなくていつやるの、という切羽詰った状況なので、ウチから約5分自転車を飛ばし(近っ)行ってきましたよ、スタジオに。
スタジオのピアノはヤマハで、ちょっとキンキン響きすぎるきらいはあるのですが、こんな近くに練習場所があるのは、クルマを持っていないタワシにはとてもありがたいです。
鳴りすぎるので弱音は左のピアノに頼りつつも、なかなかいい感じで弾けました。
録音機を持っていかなかったのがちょっと悔やまれるほどでした。

ただ・・・跳躍だけは相変わらず運任せですね、。
「跳躍は賭けではなく、しかるべき練習をすれば必ず確実に弾けるようになる」と教えてくださった方があるのですが、とりあえず今の時点では<当たるも八卦 当たらぬ(=音をはずす)も八卦>というところでしょうか(^_^;)

そうそう 練習の合間に笛(リコーダー)もちょっと吹いてみましたが、練習を始めたころに比べたらずいぶんよいです。
あくまでもタワシの自分比なので客観的に見たらお世辞にも上手とはいえませんが、でもね、プラスチックの楽器にしてはいい音出てるとおもいますよ。とはいえ、時々、高音がひっくり返って耳に痛いピー状態となります(・_・;)
リコーダーのほうはアンサンブルの一員なので、間違えても気が楽なんです。
リラックスして楽しく吹けると信じてます。

ではでは、次回のブログは星座のレポになりそうですね。
ピアノも笛も思うような演奏が出来て、いい報告が出来ることを願っています。

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +  OLD >