fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ミミコピ修行はどうなった。
【2013/08/09 08:58】 アレンジ&ミミコピ
このブログには「アレンジ&ミミコピ」というカテゴリがあります。
プロフィールでもミミコピやアレンジが好きとうたっております。
その割に、このカテゴリが最近ちっとも増えていない、ということに気がつきました。

うーん。ミミコピ修行サボっていますね。
昔はもっといろんな曲をガンガンミミコピしていたんですが、近年はインターネットの無料楽譜サイトで簡単にダウンロードできるようになったから、ミミコピの必要に迫られることがあまりないんですね。
これはマズイな。やはりミミコピも演奏と一緒で数をこなすことで上達する部分が大きいですから。

最近最後にミミコピしたのは、第5回おんそうずで歌の伴奏をしたときかなぁ。
リコーダーの伴奏「少年時代」はギター用の楽譜をを参考にしましたが、「ベルばら」や「踊り子」は耳を頼りにがんばりました。
いっぱい抱え込みすぎて練習まで手が回らなかったけど(・_・;)

そういえば去年の9月に 
この曲なあに?ミミコピde曲探し(←click!)
という記事で紹介した、バッハの長男、W.F.バッハの、ソナタイ短調 F. 8 (BR A15)
この曲の楽譜が見つからないので、続きをミミコピしたいなあと思って、そのままになってしまっていました。
またチャレンジしたいです。
でもこれくらいの長さになるとさすがに譜面に起こさないと覚えきれない。
譜面書くのがすごく億劫なタワシです。
作曲ソフトが使いこなせるといいんだけども、そういうことに疎くてね。
原始的に手書きしようかなあ。ト音記号だけ(?)はきれいに書けますよ(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる