FC2ブログ





「安物過ぎるデジピ」買い替えました♪ 

突然ですが、このたびデジピを買い換えることになりました。
今までも、安物のデジピを使っているということは折に触れて話してきましたが、正直言ってこの楽器、「デジピとすら呼べないような代物」でして・・・(・_・;)

今はもう生産中止になっているヤマハの、Portable Grand(ポータブルグランド)という楽器なのです。
鍵盤はおもちゃのキーボードと同じの、叩くとカタカタと鳴るプラスチックです。しかもなんとなんとと鍵盤が76個しかないという(驚)
唯一の長所は、その名のとおり、ストリート演奏用に持ち運びが可能ということだけですね。
こんな楽器で「ピアノの」練習していたら、100人中99人の人は確実に下手になると思います。
でも、経済的理由と住宅事情(6畳一間のアパート暮らしです)ゆえ、こんな楽器しか置けなかったのです。

練習はほとんど100パーセントヘッドホンでしますので、ヘッドホンのほうをちょっと奮発すれば、耳に聞こえる音は「普通のデジピ」と大差ないです。
実際、ブログに貼り付けてあるこれまでの録音も(イベントなどでのライブ録音を除いて)全部この楽器でやっています。
でもでも、もうさすがに限界だなあと思いました。

せめて「デジピとも呼べないような代物」から「安くても、デジピと呼べる程度のデジピ」にはしたい。鍵盤も88個ほしい。ペダルも、別売の1本しかないやつ(しかもオンとオフの切り替えしかできない)じゃ悲しすぎ。
というわけで、予算や設置スペースなどいろいろ検討、東京の楽器店や家電店などでも何度か試弾して・・・

今年発売になったばかりの、KORGのLP380という楽器を買いました!
KORGは、クラシックピアノを弾く人はあまり選ばないメーカーだと思います。
若き日のタワシがポピュラーピアノを習っていたとき、先生の勧めで買ったデジピがこのメーカーのもので、個人的にかなり気に入っていたので、買い換えるならKORGにしたいなと思っていました。
本格的なクラシックのレパートリーを極めるつもりなんてさらさらない、ポピュラー畑に足を突っ込んだままの「永遠の初級者」が楽しんで弾く分には、コストパフォーマンスもよく、納得の選択です。

ニューデジピは、実はまだ箱に入ったまま室内に置かれています。
あさってタワシの仕事が休みなので教会の友人に手伝ってもらって組み立てます。
これまで愛用してきたポータブルグラウンドは、教会の子供部屋に献品する事になりました。
おもちゃ同然の安物であっても、タワシにとってはいろんな思い出の詰まった大事な楽器です。
処分せずに済んで嬉しく思います。
我が家にいる今日明日じゅうは、めいっぱい弾いてあげるつもりです。

こんなにもしょぼい楽器を弾いていることが情けなく恥ずかしいと思ったことも正直言ってありましたけど、
人生で一番暗いと思える日々も、音楽が、ピアノがあったからこれまで乗り越えてこれました。

音楽は、神様が人間に与えて下さった最高の贈り物のひとつだとタワシは思っています。
音楽に、ピアノに、そしてそれに出会わせてくださった神様に感謝しながら、
これからもビンボーに負けず、明るくピアノライフをエンジョイしていきたいと思います。
[ 2013/08/18 07:50 ] 日記 | TB(0) | CM(20)