FC2ブログ





<今週の録音>黒人霊歌(津川主一編)「わが悩み知り給う」 

前記事のとおり、明日、教会の知人に手伝っていただいて、ニューデジピを組み立てる予定です。
よいうわけで、今夜が旧デジピと一緒に過ごす最後の夜。
子供のおもちゃのような安物とはいえ、タワシにとってはいろいろな思い出の詰まった大事な相棒でした。
ただ、今後も教会の子供部屋においてもらえることになったので、その気になればこれからもいつでも会いに行けます♪

とはいっても一応、我が家での最後の日の記念に、録音しました。
そのためにわざわざ練習する時間もなかったので、以前からよく知っていて、数回の練習でもさくっと弾ける、やさしい曲、ということになってしまいます。
結局、学生時代から愛用している「独唱名曲八十番」(音楽の友社・昭和25年初版)から、黒人霊歌「わが悩み知り給う」を弾かせていただきました。

シューイチでも過去に取り上げたことのある「深い川」と並ぶ、黒人霊歌の名曲中の名曲です。
黒人たちの背負っている差別や貧困という重荷、それをすべて知り支えてくれる救い主イエス・キリストへの信仰、そして希望。
不敬虔なクリスチャンのタワシですが、そういったものに思いをはせながら心を込めて弾きました。


[VOON] わが悩み知り給う

次回のシューイチから、ニューデジピでの録音の予定です♪
さて何を弾こうかなあ(*^。^*)
[ 2013/08/19 23:58 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(4)