fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

(サンプル録音あり) ようこそ、ニューデジピ君♪

2013.08.20 (Tue)
しばらく前から部屋の中に箱に入ったままの状態で置かれていたタワシのニューデジピ、コルグのlp380ですが、仕事が定休日の今日、同じ教会の信徒さんK氏が応援に来てくださり、本日無事に組み立てることができました。
タワシはときどき補助した程度で、大部分はKさんがやってくださいました。
思ったより時間はかかりましたが(2時間弱)出来上がりは上々です。
完成後はじめて弾いた曲は、Kさんのリクエストにより、彼の愛唱歌である賛美歌「つみとがをゆるされ」でした。

これまでデジピと呼ぶのもためらわれるようなおもちゃのような楽器で練習して来ましたが、その理由は部屋のスペースの問題でした。
が、今の楽器も省スペース設計でコンパクトにまとめられており、今までより少し横幅が増えただけでまったく問題ありませんでした。こんなことならもっと早く買い換えればよかったなあ。
今度の楽器もデジピの中ではかなりお安い部類に属する、エコノミーモデルですが、これまでの楽器があまりにみすぼらしかっただけに、「デジピらしいデジピ」に見えます。

午後は、取説片手に、いろんな音色や機能を試して遊んでいます。
これからの付き合いの中でいろいろこの楽器のこともわかり、仲良くなっていけると思いますが、今日はとりあえず、「クラシックピアノ」の音(いわゆる標準の音色)でサンプルとして録音してみました。
季節外れで申し訳ないんですが、「朧月夜」です。
いわずと知れた有名な唱歌ですが、このアレンジ(楽譜)での練習は3,4度のみという、超付け焼刃です。
練習不足のままアップすることに、どんどんヘッチャラになってきてますね(^^ゞ

録音レベルの設定がうまくいかず無駄に音がデカイです。
ボリュームにはくれぐれもお気をつけてください。


[VOON] 朧月夜(サンプル録音)
 | HOME |