FC2ブログ





来週は「人前練習会(アクシデントカード付!)」♪ 

来週の火曜日、タワシは、ブログのお友達・夕さんの主催する
「人前演奏に慣れよう会」
というサークルに、初参加することになりました。

夕さんとは何度もお会いしてすっかり打ち解けて話す関係ですが(慣れたというより、初対面のときからそうでしたね(^^♪)こちらのサークルには発足当初から名簿には入れていただいていたものの、仕事の都合があわないことが続いていて、今回が初参加となります(^^)v

こちらの集まりの特徴は、なんと言っても夕さん発案の
「アクシデントカード」
なるものがあることでしょう。
本番で起きるさまざまなアクシデントを想定して、それを練習の段階で実体験しちゃおうという、画期的なアイディアなのです。

・自分の演奏中に、他のメンバーにわざと携帯を鳴らしてもらう。
・視奏中に、他のメンバーにわざと楽譜を取り払ってもらう。
・他のメンバーに、演奏中の自分の手元をガン見してもらう。
・演奏中に、至近距離で写真を撮られる(フラッシュつき)
・長い休符で拍手される(まだ終わってないのに)
などなど、いろんなカードがあり、しかも現在もカードは増殖中とのうわさがあります(笑)
参加者は演奏直前にこのカードを一枚弾き、その内容をその場で見るもよし、見ない(何が起こるかわからない)もよし、ということですが、タワシはせっかくですから(?)見ないで臨もうと思っています。

参加者は、夕さん以外はリアルでははじめてお会いする方ばかり。やっぱり緊張します。
一部の人の間でタワシに対する過大評価が広がっていて、
「ついにタワシさんが後輪…降臨です」
という書き込みも目にしました。
期待されても、たいしたものはぜんぜん弾けませんよぉ~

それにしても、あと一週間を切ったのに何を弾くかぜんぜん決まっていないというのも、困ったものですね(-_-;)
そろそろ曲決めて、まじめに練習します!
[ 2013/09/04 10:40 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(10)