FC2ブログ





指の火傷と、クマザサの軟膏。 

明日は、夕さん主催の「アクシデントカード付・人前練習会」に初後輪、じゃなかった、初降臨、もとい、初参加()オマケ参加?)予定のタワシです。
が、昨晩、この大事な時期に左手の人差し指をやけどしてしまいました。
原因は「湯気」です!
電子レンジでカレーを温めていたのですが、ラップを外した瞬間、閉じ込められていた熱風(湯気)が一気に解放されて、タワシの左手人差し指を襲ったのでしたΣ(T□T)

こういうときはとにかく患部を冷やすのが一番。
ですがその後、皆さんは何かを塗りますか?
アロエが効くって昔から言いますね。でもウチにはアロエはありません。
塗り薬としては「オ○ナイン軟膏」あたりがポピュラーでしょうか。
タワシは、効能としてはオ○ナインと同じようなものですが、クマザサから作られた「サンクロン軟膏」というものを愛用しています。


サンクロン軟膏 20g 1本サンクロン軟膏 20g 1本
()
株式会社サンクロン

商品詳細を見る


特にしもやけやあかぎれ、耳ダレなどに効果があるようです。
古来から薬効が認められてきた天然の原料で、心配な副作用などとも無縁です。
唯一の欠点は原料であるクマザサの緑色が、薬を塗ったあと、かなりしっかり皮膚に残ることです。
なので外出するときは、人目に触れるところに使うのがはばかられます。
顔全体に塗ったら絶対、話題になった3D映画「アバター」の登場人物のようになるでしょう。

今回火傷したのは夜で、出かける予定もなかったため、遠慮なく使うことができました。
効果はてきめんで、火傷は一晩ですっかりよくなりましたよ(^^)v
触ればほんのちょっと痛いですが、ピアノを弾くのにもまったく支障はありません!
あ、タワシは、サンクロン社のたわし者、じゃなくて、まわし者などでは断じてありませんので、念のため(^^ゞ

これで明日の、練習会は万全です。
といいたいところでしたが、残念ながらまともに弾ける曲が1曲もありません。
レパが多そうに見えるでしょう、でもちょっと弾かないとすぐがちがちに凍りついちゃうんですよ(-_-;)
何を弾くかさえ、なかなか決まりませんでしたが、(というか選曲することすら忘れていました)、とりあえずショパンのマズルカの中からどれか弾こうとは思っています。
自分が演奏することより、初対面の方も含む他の参加者の方々の演奏を聴くことと、それに続くランチタイムが楽しみなんです(おいおい)。

ではでは、明日は思いっきりエンジョイしてきます。
タワシがどんなアクシデントカードを引くのか予想でもしながら、レポートを待っててくださいね♪
[ 2013/09/09 19:23 ] 日記 | TB(0) | CM(8)