FC2ブログ





<今週の録音>レーガー「マリアの子守唄」 

最近、週のはじめや半ばに、余裕を持ってシューイチ録音をアップできていることが多かったのですが、今週は久々に〆日(土曜日)ぎりぎりになってしまいました・・・(・_・;)

今回の曲は、前に記事として紹介したことはありましたが、録音するのは初めてになります。
ドイツの作曲家、マックス・レーガー(Max Reger 1973-1916) の、「マリアの子守唄」です。
もともとは、マルティン・ベーリッツという人の歌詞に付けられた歌曲で、『素朴な歌』作品76 という曲集(全60曲)の52番目の曲です。この曲集の他の曲は現在では忘れ去られてしまい、この優しく愛らしい子守唄だけが、こんにちでも、クリスマスなどによく歌われているようです。
タワシも、実は以前、クリスマスイブのキャンドルサービス礼拝で、この曲を弾いたことがあるのですよ♪

歌詞とその意味を知りたい方は、こちらのページをご覧ください。
Max Reger Mariä Wiegenlied

今回はタワシのアレンジではなくてピアノ曲用にアレンジされた既存の楽譜を弾いています。
一見(&一聴?)とても易しそうに思えるでしょうが、スローテンポで音数が少なくて、ppやpppがほとんどという曲 ならではの、弾きにくさがあるんです。
何度も録り直したわりには満足のいく演奏でなく、恥ずかしいですが、よろしければお聴きください。


[VOON] レーガー マリアの子守唄
[ 2013/09/14 10:33 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(14)