FC2ブログ





「voon」来年2月、サービス終了! 

1週間前くらいから、ピア友さんの間でさかんに話題になっているのが、音源をブログにアップするためのツールである「voon」が、来年の2月3日でサービスを終了するということです。

いやー突然のことで、驚きました。タワシの周りでも、利用していた人は多いのに。
タワシも、毎回のシューイチ録音では曲のイメージやテーマに合わせて背景の色を変えるなど、有効活用していたつもりです。
使っていらっしゃる皆さん、今後はどうされるのでしょう。
これまで聞いた意見では、「divshare 」に乗り換えるという声が多いようです。

タワシもたぶんそうするんじゃないかな。
以前、voonは録音の最後に「サウンドロゴ」というらしいですが幼い女の子の声で「ブーン」としゃべるのでそれが興ざめで、海外のサイトだけどもっぱらdivshareを使っていたのです。
サウンドロゴが廃止されて(やっぱり不評だったんでしょうね)、使い勝手のいいvoonをメインにするようになってからも、容量オーバーの長時間の録音の時には(タワシにはとっても珍しいことですが)臨時でdivshareのお世話になってました。
でも、もっとほかにいいサービスを知っているよ、という方は、ぜひ教えてくださいね。

そんなわけでdivshareを使うことにはそんなに抵抗はないのですが、困っているのは、voonがサービス終了してしまうと、これまでブログに貼り付けてきた演奏も聴けなくなるということです。
そして同じようにvoonでアップされたお友達の演奏も聴けなくなるということ。
これはかなり大問題です。
もちろんその部分を他のツール(divshareなど)で貼りなおせばいいのでしょうが、1曲1曲そうするのはかなりの手間ですね。
新しい記事も新し録音もどんどんアップしたいと思っているタワシには、そんな暇はなさそうですし、そもそも面倒くさがりなのでそんな気力も。。。
さあ、どうしたもんでしょうね。

具体的な方法はまだ見えていませんが、これまでせっかくがんばって続けてきたシューイチですから、何らかの方法で保存はしたいと思ってはいます。
本当はこれを機会にシューイチも「断舎離」したらいいのかもしれませんけど、どんなに易しくて短い曲でも、ミスタッチや音抜けのあるしょぼい演奏でも、タワシにとっては、いとおしい存在なので。
[ 2013/09/20 09:54 ] 雑記(@ピアノ) | TB(0) | CM(8)