FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

Tワシが来たりて笛を吹く!?

先日の「音楽の星座」でオープニング隊の一員としてソプラノリコーダーを吹いたタワシですが、そのときのブログ仲間の夕さんのコメントに「Tワシさんが笛を吹く!!」というものがありまして、これが妙に気に入っています。
それに、昔あった「悪魔が来たりて笛を吹く」という映画のタイトルを合体させてみました(笑) たしか、横溝正史のミステリーだったでしょうか。
「Tワシ」とはもちろん、「タワシ」の、ほとんど無意味な伏字です。

あれをきっかけにリコーダーにすっかりはまってしまったタワシ、時々、礼拝後の教会や公園などで練習しています。
毎日練習できればいいんでしょうけど、練習場所の問題で、そうもいかず・・・
おかげで進歩は亀の歩みですが、それでも少しは前に進んでいると思います。
現在練習中の曲は「お菓子と娘」「椰子の実」「びいでびいで」などの日本のうた、そして「はにゅうの宿」「小さき紅ひばり」などの世界の民謡がメインです。

バロック式の運指にもすっかり慣れました。
学校の音楽の時間、普通使うのはジャーマン式。
バロック式とジャーマン式はF(ファ)とFis(ファ シャープ)の押さえ方が違うのです。
慣れてしまえばバロック式のほうがずっと合理的です。

ソプラノリコーダーのほかに、押入れで眠っていたティンホイッスルもたたき起こして(?)ひっさびさに吹いてみたりしてます。
ティンホイッスル用の楽譜無料ダウンロードサイト(下記リンク参照)もあり、楽譜はそこから調達してます。
Whistle Notation Collection
でも、まだまだです。
リコーダー以上に素人くさい音を響かせております。
リコーダーよりもっと造りがシンプルな楽器なんですけど、それだけに素朴な楽器固有の難しさがあるような気がしますね・・・

テーマ: 音楽を楽しもう!
ジャンル: 音楽

今日の練習メニュー
<1月17日> ♪無言歌より「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しのべルメランド(スウェーデン民謡) ♪村の夕ぐれ(ミュルデ) ♪飲めや歌え(バルトーク) ♪古い田舎の踊り(アルボー)
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる