fc2ブログ

グランドピアノに御無沙汰中・・・

たいしたことでもありませんが、最近タワシはグランドピアノを弾く機会がありません。
おそらく、9月11日の「人前演奏に慣れよう会」以来ではないかと思います。
生ピアノということなら、もちろん教会のアップライトには触れる機会はあるんですが・・・
「グランドが弾きたくてたまらない」というブログの記事をよく目にしますが、そういう人たちに比べるとタワシのピアノ愛は薄いのかなあと思ったりもします。
(そういえば聴くCDも純粋なピアノ曲は案外少なく、室内楽や他の楽器の器楽曲が多かったりします)

もちろんグランドを弾けるときはは嬉しいし、その響きも存分に楽しんでいますが、「どうしてもグランドでなければ」と思う場面はほとんど無いんですね。
たぶん、弾いている曲も関係していると思います。
以前 ショパンの軍隊ポロネーズをちょっとやってみたことがあって(結局サマにならないまま撤退しましたけど)そのときはグランドでないとだめだな~と思い、デジピを弾くのがストレスでさえありました。
でもタワシが最近弾いている曲は、そもそもピアノ以外の楽器のためのものだったり、こんにちのピアノができる以前の曲だったりするので、デジピでもまったくストレスを感じることなく楽しめるんです。

自転車で5分くらいのところにグランドピアノの弾けるスタジオ(練習室)があるので環境的にも恵まれていると思うんですが、そこも最近、行ってないなあ。。。
もちろん、おんそうずなど、人前でグランドを弾く機会があるときは、その前にちゃんとグランドで指慣らしはしておくつもりではいます。突然、グランド弾くと、やっぱりタッチの差に戸惑いますからね。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる