fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>「ああ 麗しきベルメランド」(スウェーデン民謡)

2013.10.26 (Sat)
今週は仕事が忙しく、過労で体力が落ちたところを風邪を引いたりして、結構しんどい1週間でした。
といっても風邪も寝込むほど重症ではありませんし、今日はだいぶ回復しましたので、ご心配なく。
また土曜のアップになってしまったものの、シューイチもちゃんと(笑)あります。

今回の曲は、スウェーデン民謡「ああ 麗しきベルメランド」です。
全音の「世界名歌110曲集(2)」に収録されていたので、この曲を知りました。
物悲しくも、非常に美しいメロディーで、故郷への思いを切々と歌い上げた名曲だと思います。

この曲については、以前(2011/08/20)このブログで触れたことがあります。
「ああ 麗しきベルメランド」~JAZZになった、美しき北欧の民謡♪(←CLICK!)
そこでも紹介されているように、この美しい民謡は、Dear Old Stocholm というジャズのナンバーとして有名になっています。
今日は スタン・ゲッツのサックスによる名演を貼り付けておきますね。

Dear Old Stocholm

こんなかっこいい演奏のあとにタワシのしょぼい演奏を紹介するなんて 順序間違えましたね(汗)
こちらが原曲です。今回も例によって三段譜を見ながら弾きました。
作曲者不祥の割には、ピアノパートも、こまやかな和声に気遣いながら、しっかりと書かれています。
できるだけオリジナルの伴奏を生かすようにしましたが、ついつい捏造してしまった箇所がいくつかあります。


ああ麗しきベルメランド
 | HOME |