fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

<今週の録音>「入れまつる家あらず」(聖歌137番)

2013.11.23 (Sat)
明日(いや、日付が変わっていますので、もう今日ですね)は、いよいよ「おんそうず6」です!
歌の伴奏も、ぐるぐる連弾も、そしてもちろんタワシのソロも、すべてあまりにも練習不足ですが、もう完全に開き直りました。
ご一緒する皆様、どうかよろしくお願いします。ともに大いに楽しみましょう!

さて今週のシューイチですが、新曲を選び練習する余裕がまったくなかったので、また讃美歌(聖歌)を弾かせていただきます。
街もかなりクリスマスバージョンに変わりつつある今日この頃、タワシもお気に入りのクリスマスの曲を弾いてみました。
クリスマスの賛美歌といえば、誰もが知っている有名曲にも、美しいものがたくさんあるのですが、タワシは例によって、あまり知られてはいないけれども魅力的な曲を紹介したいと思います。

聖歌の137番「入れまつる家あらず」です。
歌詞はこちらのサイトをご覧ください。
http://www.agapenet.jp/i/hymn/song/t137.htm
華やかでにぎやかなイベントとしてのクリスマスとは対極の、静かでつつましく、でも本物の喜びにあふれた「世界で最初のクリスマス」。それがこの曲のテーマです。
なお、作詞作曲は、CHARLES H.GABRIEL というひとです。


入れまつる家あらず

アドヴェント(待降節)の間にもう1曲くらいクリスマスキャロルを紹介したいと思っていますで、また聴いてやってくださいね。
 | HOME |