FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
クリスマスへカウントダウン!
TB [0]   CM [4]   EDIT  2013/12/17/Tue 16:17
あっ!というまに、クリスマスまで1週間になってしまいました。
仕事の忙しさは、今は何とか普通レベルに収まっています。
でもこれから繁忙期のピークに向かっていくのは必至ですね。
体調崩さないように健康管理をばっちりと。気を引き締めていきましょう!

肝心のイブ礼拝に向けての準備ですが、ぼちぼち・・・というところでしょうか。
ヴァイオリンとのアンサンブルはやっぱり実際にあわせてみないとなんともいえないです。
ピアノのパート譜自体はそんなに技術的に難しいものでないのですが音が少ないだけに二人の息が合わないと目立ちそうな感じ。
楽譜と同じアレンジの音源(千住真理子さんのCD)を見つけましたので、ヘビロテで聴いています。

ソロはまだ時々止まったり弾きなおしたりしてしまいます。
3段譜やところによっては6段譜を見ながら弾いているのですが、左右の手でどうやって弾くべき音を分担するかがその場しのぎではっきり定まっていないところが何箇所かあるのですよね。
でも幸いなのはこの曲がタワシの好きな8分の6拍子ということかな。おかげでこんな低い完成度にもかかわらず、心地よく弾くことだけはできています。
なお、原曲は静かな余韻を残して終わるように書かれていますが、タワシは今回ちょっとだけアレンジして、曲のラストはヴァイオリンも加わって、曲中に引用された讃美歌「神の御子は今宵しも」を一節まるまる、堂々と鳴らして終わることにしました。
本来ならあと1ヶ月くらいはかけてじっくりと弾き込みしたいところですが、いつものシューイチのにわか仕込みぶりに比べたらだいぶマシとはいうものの、やっぱり練習不足のまま本番に臨むことになりそうです。

オカリナは、今日教会で、ピアノ伴奏の牧師夫人と一緒に30分みっちり練習しました。ピアノがメロディでオカリナがオブリガートをつける箇所、アレンジに最高の余地ありのようです、これからじっくり練り直します。
これまた、もうちょっと早くやれよ、と突っ込まれそうですが。
ヴァイオリンとのアンサンブルもそうですが、一人ではできないあわせモノの楽しみを味わいながら演奏できたらいいと思ってます。

T-TITLE : 音楽のある生活
T-THEME : 音楽
CATEGORY : 日記
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム