FC2ブログ





<今週の録音>バッハ「コラール 汝、満ち足りて平安であれ」(BWV511) 

明けましておめでとうございます。
昨年中は大いにお世話になりました。
オフ会などで何度もご一緒した方、リアルでの初対面を果たした方、そしてまだお会いしていないけれど、オンラインで親しく交流している方、そしてもしかしたらコメントする勇気がなくて心の中で応援してくださっている方もおられるかも。
皆さんのあたたかい応援、励ましに支えられて、ブログもシューイチも、一年間無事に続けることができました。
ピアノは正直なところ、いくらかでも上達したのか、(お釈迦様の手のひらの中の孫悟空のように)同じところでグルグル回ってたのかわかりません。
でも自分なりに充実したピアノライフを過ごせた1年だったとは思います。

今年のお正月は3が日連続で出勤することになってしまいました。
そんな中でも、1年の計は元旦にあり、というわけで、ピアノはちゃんと弾きました。
新春第1弾の録音を、シューイチとしてアップしてその証拠(!)にします。

年の初めにはバッハを弾きたくなるという人が多いようですね。
タワシもその一人です。
というわけで・・・
今週の録音は、
コラール「汝、満ち足りて平安であれ」(BWV511)
です。
短調の曲ではありますが、敬虔な信仰者であったバッハの作品らしく、希望の光も感じさせる曲です。
タワシは昨晩、楽譜をDLしたばかりなのですが(年が改まっても相変わらずの練習不足ぶりですね)、曲のタイトルにもあるように、皆さんの1年が幸せで平和なものであるようにという願いを込めて、演奏しました。

この曲には調やアレンジの違ったバージョンがいくつか存在しますが、タワシはニ短調バージョンの楽譜を弾きました。
音色はデジピの、「ボジティフオルガン」の音で。

BWV511 (オルガン版)

今回は新春のお遊びということで(!?)「ボイス」の音色でも同じ曲を録音してみました!

BWV511(ボイス版)

それでは2014年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2014/01/01 22:57 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(20)