fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

水曜日のタワシ
【2014/01/09 11:44】 教会のpianist
昨日は水曜日でしたが、毎週水曜はスケジュール的にかなりタイトです。
まず水曜は職場の人員配置が手薄なので、超勤(早出、残業)になる確率がかなり高いです。
昨日は早出でした。気分的には残業より早出のほうがずっと楽です。

職場から帰ってほっと一息つくまもなく、軽い夕食を準備して食べると、同じ教会の信徒であるでポピュラーピアノの生徒さんがクルマで迎えに来ます。
一緒に教会に行き、ピアノのレッスン(一応一回30分ということになってますが実際は40~45分くらい)をして、その後すぐ、水曜聖書勉強会の時間となります。

教会には何名かピアノ奏楽者がいますが、聖書勉強会では毎週タワシが讃美歌の伴奏をしています。
しかも最近は、讃美歌の選曲を牧師先生から任されているので、毎回3曲、教会で使っている讃美歌集の中から曲を選んで牧師先生にメールで通知します。
選曲は意外と大変で、時間も食います。でも自分の好きな曲を弾いてみんなにも歌ってもらえるので、任せてもらえるのはうれしいです。
本当はその日の学びの内容に合わせて(歌詞主体で)選曲するのが一番なんでしょうが、ついついメロディや和声が自分の好みのものばかり(曲主体で)選んでしまいがちになりますね。

ところで讃美歌といえば、去年あたりから、海外の讃美歌のサイトをいくつか見つけてブックマークに登録しています。
よく知っている讃美歌の楽譜をダウンロードしてます。でも手持ちの讃美歌集にも載っているわざわざなぜ?と思われるかもしれませんが原語(英語)で歌いたいなと思うときがあるんですよ。
日本語の歌詞は音節の関係で、英語の歌詞の内容の半分くらいしか収まらないことが珍しくないんです。
それに英語の歌詞は韻を踏んでいるのが心地よかったりします。(日本語でも韻を踏めないわけではないですが)
一人ひっそりと英語で弾き語りしてたりします。
でもタワシは、英語が得意というわけではないので念のため。
歌もそんなに上手というわけではありません。
なので、録音とかはまずありえないです~

今日は(今度の土、日、月と3連勤なので、その)代休です。
これからピアノがんばる予定です。

あ、前の記事のコメントのお返事、遅れてますね。ごめんなさい。
それも今日中にはきっと、と思ってます、しばしお待ちを~♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる