FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
たまに、「タワシがシューイチ録音で弾いている曲の楽譜がほしい」というコメントやメッセをいただくことがあります。
自分の演奏をきっかけに、あまり知られてはいないけれど魅力的な曲たちに興味を持ってもらえるのは、とても嬉しいことです。

楽譜に関するご要望には、何らかの形で、極力ご希望にそえるようにしたいと思います。
パブリックドメインの無料楽譜についてはURLもお教えします。

ただし、タワシの弾いているのが、歌とピアノ伴奏の三段譜だったり、ギター独奏用の一段譜だったり、ということもあります。(慣れていない人がこれで弾くのはちょっと大変かも~)
またかなり大幅に適当アレンジを入れているケースもあります(特にクラシック以外の曲)。
ご了承ください。

そうそう、なぜこの記事を書こうと思ったかといいますと、
前回のシューイチで使用した物部一郎さんの楽譜、現在品切れ中なのですが、密林書店(笑)で中古9980円で売っていたからなんですヨ。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4111704239/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
「ヤ○オク」なんかでもありますが、ときどき中古品(本)がとてつもなく高い値段で販売されてますね。
ああいうのって買うヒトいるんだろうか?どうしても欲しくってお財布に余裕のあるヒトなら買うのかな?

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2014/01/13 23:59】 | 雑記(@ピアノ)
トラックバック(0) |


tukushi
物部一郎さんの曲、タワシさんの演奏を聞いて弾いてみようと思ったんですけど、舟歌の時に探した時はどこにもなくて、今回はアマゾンで9000円超で・・・(笑)
図書館であるところを見つけたんですけど、ちょっと遠いし・・・。
絶版なので、仕方ないのかもしれませんが、この値段で買う人がいるのかとちょっと疑問ですよね~。
シリーズものとか全集とかなら兎も角、かなりマイナーですし・・。

いっそ、連弾譜をソロで弾こうかと思ったんですけど、流石にそのまま弾くとなると音域が広くて、遊びで弾くとかじゃなくなりそうで・・・・。
アレンジしてみようかなと思ったんですけど、私はタワシさんのように、四段譜を見ながらアレンジして弾くっていうのは出来ないので、ちゃんと作譜しないといけないんですよ・・・。
結局、未だに放置されています( ̄▽ ̄;)

アレンジモノもそうですけど、日本の楽譜って、ホント寿命が短いと思いますね。
何とかならないのかな????(苦笑)



やぢま
絶版楽譜は高いですよね。(>_<)
でも私、どーしても欲しい楽譜が絶版になっていて、
中古であるにもかかわらず、定価よりお高い値段でしたけど、買いましたよ。
欲しかったものなので、後悔してません。(^O^)v

タワシさんの演奏に刺激されて、
今後も知られざる名曲がどんどん掘り出されていくといいですね♪

tukushi さん>
私はタワシ
9000円超はいくらなんでも高すぎですよね(>_<)ほんとに、買う人なんているのかなあ?いるとしたら、よっぽどこの作曲家か曲に思い入れのある人でしょうね。
図書館、地元のところでなくてもほかの図書館で見つかれば「相互貸借」という形で借りれるのではないででしょうか?うちの近所の図書館では相互貸借の制度あります。私も時々利用していますよ。県内の図書館だったら送料もかかりません。(県外だったらかかるみたいです)

作譜は実は苦手なんです。機械音痴の私、作曲ソフトがどうにもこうにも使いこなせないもので・・・(~_~;)
まあ手書きでもいいのかもしれませんがそれも面倒くさくって、時間もないですし。

やぢまさん>
私はタワシ
中古って定価より安いからこそ買う気になるので、私はそんな状況だったらほぼ確実に楽譜を入手するのはあきらめますね。
でもどうしてもどうしてもほしい楽譜があったら・・・そのときはどうするかわかりません。
やぢまさんがそこまで奮発して買った楽譜って何なんだろう?気になります。もしよかったら堂々とでもこっそりとでもいいので教えてくださいね♪


やぢま
では、ご質問にお答えして…。

私が買ったのは、
全音の『エリック・サティ ピアノ全集 第7巻』です。
Amazonで探すと、今でも時々中古が出品されています。このシリーズは、掲載曲全てにフルカラーのイラストが添えられているというぜいたくな作りになっています。
7巻は、超初心者向けの曲集なので、無理なく全曲弾けました。
高かったんだから弾かなくちゃ!という貧乏根性もあったかもですが(笑)。

管理人のみ閲覧できます
-


やぢまさん>
私はタワシ
サティでしたか~!
いくら初級用の曲集とはいえ、全曲、それも無理なく弾けるって、やぢまさんかなりの腕前ですね。サティの曲って、風刺が利いてたりするから、表現の点で、譜面づらプラスアルファの難しさがあったりするじゃないですか。
全曲にフルカラーのイラストというのは、たしかに付加価値ですね。それじゃ奮発する意義あるかも、ですね。
貧乏根性(?)も、今回のように、プラスに働かせばとても有意義なものです。


2014/01/19(日) 00:12 のカギコメさん>
私はタワシ
コメントありがとうございます。
のちほど個人的にお返事させていただきますので、しばしお待ちくださいね♪

コメントを閉じる▲