FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

12 | 2014 / 01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





今日は、仕事がオフで、タワシには珍しく本気モード全開の1日でした。
近所のスタジオでのグランドピアノ練習1時間も含め、トータルで6時間以上は弾いていたのではないかしら。
もりこさんのコンチェルトの伴奏(第2ピアノ)と、「ラテン・乗り物おふ」で弾く3曲をメインに、そりゃもう真面目にがんばりましたよ。

が、さすがに疲れて肩やら腕やら手首やら、満遍なく疲労感があります。無理してお手手を傷めてしまってはつまらないので今日の練習はこれまでにします。
が、ここで問題発生!
今日は土曜日ではないですか!土曜日といえばシューイチの〆日!
でもこれから何か練習してアップする体力気力は、たとえバイエル程度の簡単な曲でも、残っていないタワシなのでした。
そこで今日は、苦肉の策です。これまでの前例をかやぶって、なんと、「ラテン・乗り物おふ」のエントリー曲の、ビフォー版録音を公開しちゃいます。
ポンセの「マズルカ第2番」です。
が、さすがに、ピアノ音バージョンを公にさらす勇気はないので、気分転換に弾いたギター音バージョンのうちで一番まともなのを。
これをホールのグランドで弾いたらどうなるか想像しながら聴いてくださるのも一興かな、と。
といっても、ミスタッチがひどいです。音楽の流れを阻害するミスタッチとそうでないのがあるとshig師匠はよく言いますが、タワシのは思いっきり音楽の流れを阻害するほうですね(汗)
ペダルも、改善の余地ありすぎますが、踏まないと音がブチブチに途切れるのでとりあえず踏んでます。
重音が難しくってあちこちズレズレになってます。
それでも、愛は、愛だけは、伝わるかな~。そうであれば幸いです。
(なお、特にギター音バージョンはヘッドホンで聴くことをお勧めします。PCのスピーカーからだとすごく悲惨な音になるらしいので)

来週は、こんな手を使わず、シューイチのためになにかちゃんと用意します。たぶん。







ポンセ マズルカ第2番 (mp3ファイル)

<追記> 非常にマズいことが判明しました・・・重大な譜読みミスをしてました!それも主旋律!
2分3秒と2分24秒あたりに出てくるCisの音をDisで弾いてしまってます。
録音しなおす暇がなさそうですので、ビフォー版ということでこのまま放置させていただきます。恥恥恥…(-_-;)

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +