fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

指定期間 の記事一覧

ユニークなオフ会いろいろ

2014.02.03 (Mon)
独学のタワシは、いくつかのピアノサークルのオフ会、練習会に参加することで、ピアノ練習のモチベーションを上げているんですが、それぞれにカラーが違うので、それぞれの楽しさがあり、得るところがあります。

とくに最近は続々とユニークなオフ会ができているんですね。
そのひとつが(タワシはまだ一度も参加していませんが)「奏縛り」という名前のオフ会です。
毎回何か縛りテーマを決めて、必ずそのテーマに当てはまる曲を弾かなくてはなりません。
縛りは、これまでの例で言うと、「ドイツ縛り」「サ行の作曲家縛り」という比較的ゆるいものから、「ベートーベンのソナタ縛り」という狭いものまであります。
個人的には縛りはきつめのほうが面白いような気がします。
でも「ハノン・チェルニー縛り」が出たら、タワシはエントリーもできませんね。
ここはなかなか人気のオフ会で、あっという間に定員になってしまいます。
ベトソナ縛りの回はようやく間に合ったと思いきや、「ラテン・乗り物おふ」と日程がかぶってしまい行けません。
が、もし日程がかぶっていなくて参加することになったら、いったい何を弾くつもりだったんでしょうね~?自分でもわからん(爆)!

そしてユニークなことでは負けていないのが、ブロとも・夕さんの、「アクシデントカードつき練習会」です。
発表会などで起きる可能性のあるさまざまなアクシデントを想定し、それを強制的に起こして慣れさせようという、とーっても独創的な練習会なんです。
現在も、皆さんの体験をもとに続々と新しいアクシデントカードが増産されているらしいです。アクシデントに「上級・中級・初級」のランク付けをするという噂(?)もあります。
次回参加するときは、上級カードの「いけにえ」になってみたいと思う、ちょっとMなタワシなのでした。

前記事でも書いたように、今月から来月にかけてはピアノ関係の予定がいっぱい。
とくに2・22のCD録音会はまったく初めての体験で、かなりドキドキしています。でもこの緊張感、プレッシャーが、人を進歩させてくれることを信じるしかないですね。
がんばります!
 | HOME |