fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

第2ピアノ録音で苦戦&第1ピアノ遊び弾き
【2014/02/05 09:58】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
2・22のCD録音会でゆめもり子さんと共演する予定のショパンのピアノコンチェルト第1番第2楽章ですが、近況を報告します。

再三言っていますがショパンの第2ピアノ(オケパート)の音の少なさは、他にちょっと例を見ないほどで、タワシのような「永遠のソナチネレベル」でも十二分に弾けるはずです。
なのに、自分のパートを録音してもりこさんに送ろうと、昨日から真剣モードで何度もトライしているのですが、どうしても2箇所か3箇所ミスってしまいます。
思いっきり出遅れたりフライングしたり・・・CDを聴きながらそれに合わせて弾いているから難しさがあるんですよね。(ということにしておこう)
かといって一人だけ第2ピアノだけ弾くと、意識してセーブしていてもすごく走ってしまいます。第1ピアノが細かい音符でどうしても時間がかかる(←一流プロが弾いても)箇所なんかも、ついぽんぽんと先に進んでしまって。
やっぱり「相手に合わせる」ということではぶっつけ本番しかないのでしょうね。
少しでもいろんな状況に臨機応変で対処できるようにと、いろんな演奏家のCDにあわせて弾いてみたりはしていますが。若き日のアルゲリッチの演奏は、やっぱり自由奔放ですね~オケはよくついていっているなあと感心します。
でもそれを抜きにしても、毎回どこかで音をはずしたり重音が抜けたりする・・・これは完全に自己責任ですね。言い訳の余地もないです。この程度の曲でも完璧に弾けないのかと思うと、ほんとに自分が情けなくなります(涙)。

ところで本命曲をやっている間にいろいろ浮気曲の誘惑があるものですが、今のタワシにとって最大の誘惑曲は、なんと同じ曲の第1ピアノ(ソロパート)なんです!!
第2ピアノはイントロを数小節弾いてから、第1ピアノが主題を提示している間かなり長い間出番がなくて、待っているのが手持ち無沙汰なので、その間CDと一緒に第1ピアノのパートを弾いてみたりしたのがそもそもの始まりで(^_^;)
実力的には身の程知らずもいいことですが、技術的に難しい箇所はもちろんもちろん、完全カッ~トッ!ですよ。たとえばオケが主題を弾く直前の部分とか。shigさんもここは協奏曲の魅せ技だから難しいといってたとこですので、音を出してみる意欲すらありません。
あと、オクターブがどうしても無理そうな箇所は単音で弾くとか。お遊びで手を傷めたりしたら、しゃれにもなりませんものね。

この曲には弦楽四重奏との共演,つまりピアノ五重奏版のアレンジもあります。
YOUTUBEにもありましたので貼り付けておきますね。

ショパン/ピアノ協奏曲第1番 第2楽章 近藤由貴Yuki Kondo (弦楽四重奏版)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる