fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

デジピではどうしょうもないこと・・・
【2014/02/12 09:26】 雑記(@ピアノ)
コンチェルトの第2ピアノ、「一応弾ける」段階になったあとが、かえって暗礁に乗り上げてます。
音源をショーズの方々に聞いていただいてアドバイスしてもらうも
「ここいら辺はそれこそデジピじゃわかんないことだと思うんだよね(by shig師匠)
ってことが多くて。

「響くけどやわらかい音」でソロパートを包んであげたいんだけど、その音自体がデジピではどうしたって出ないのですからお話になりません。
「下部雑音を抑えたタッチで響かせる」と、いわれたって、デジピには下部雑音なんてそもそも存在しないし・・・
とても上級の機種ならばそういうものも存在するのかな?

これまで自分の与えられた環境に、適応(というのか妥協というのかよくわかりませんが)して、大きな不満を抱くこともなくデジピライフを楽しんできたタワシですが、こういう時はやはり少々凹みますね。
「第2ピアノ弾いてもいいよ~」などともりこさんい持ちかけたのも、安易だったのかな。

昨日はとうとう第2ピアノの練習おさぼりしてしまいました。
急にバッハが弾きたくなり(かといってインベンションはやっぱり嫌だ)、マタイ受難曲の中のアリアをピアノソロに編曲したものを音出ししてみたりしていました。(これ、もしかしたら今年の受難日礼拝で弾くかもしれない)
バッハを弾いたら、ちょっと気持ちが落ち着いたかな。

グランドピアノが弾けるスタジオが、近所にあるのでまた行ってこようと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる