fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

なるかリベンジ?「行列のできるラーメン店」ランチ!
【2014/02/13 09:58】 ピアノを教える
去る2月4日は、「タワシポピュラーピアノ教室」(といっても、看板出してちゃんとやっているわけでなく、同じ教会の信徒さんに頼まれて、コード譜の読み方だの伴奏のつけ方だの、の基本を、教えているだけなんですが)の生徒さんと一緒に、近所で評判のラーメン店で、皆でランチをしてからレッスンをする予定でした。
そこは、いわゆる「行列のできる」お店。一日限定50食で、開店前から相当並ばないとありつけないらしいです。
「おひとり様」のときは並んでまで外食という発想はまったくないタワシですが、親しい友人と行くなら話は別です。
<食べログ>でもなかなか高得点のお店ということで、かなり期待してました。

ところが生徒さんのうち二人のお子さんが、それぞれ学校でインフルエンザとノロウィルスに感染してしまい、4日の計画はお流れとなったのでした。
残念ですがこればっかりは仕方ありません。
もちろんあきらめるつもりは毛頭なく、またの機会を狙っていました。
そして今度の土曜日(15日)(ああ、もうあさってですね)にリベンジを計画しています。
でも天気予報が・・・(・_・;)
なんかまた雪が降るとか言っていってますけど、大丈夫でしょうか。今から天気が守られるようにお祈りしよう!
タワシは決して敬虔なクリスチャンではないから、お祈り、聞かれないかな?

話はがらっと変わりますが、生徒さんの一人が私生活のほうでいろいろ大変で、あまり練習もできないままレッスンに来るようなので、「本当に大変だったら無理しなくてもいいですよ」と言ってみました。
が、「短い時間でもピアノに触れていると心が落ち着く、癒されるような気がする」ので、レッスンを休んだりするつもりはないそうです。公私多忙な中でもわずかな時間を見つけて5分でも10分でもピアノに触るようにしているということでした(もちろんそれもできない日もあるようですが)。
彼女は自己評価が低くて自分に自信のないタイプの人。「習い始めてずいぶん経つのになかなか上達しないなあ」と落ち込む姿を見ていると、タワシの教え方が悪いせいかしら、と、こちらもちょっと心が沈んだりしたこともありましたが、それでも、ピアノが彼女にとって大事な存在になってきていることは確かで、それはとってもうれしいことです。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる