fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>矢代秋雄「おすまし」「むかしばなし」
【2014/03/08 20:28】 今週の録音
今週のシューイチは<邦人作曲家シリーズ>です。
矢代秋雄(1929~1976)が、こどものために書いた独奏曲の中から「おすまし」と「むかしばなし」を弾いてみました。

恵まれた芸術的環境のもと、幼少時から才能を現し、10歳より諸井三郎に、14歳より橋本國彦に作曲を学んだ、非常に優秀な作曲家です。
40代半ばという働き盛りに急逝したのがたいへん惜しまれます。

こどものための曲ということでシンプルな技法でかかれてはいますが、自分に厳しく決して妥協しないため寡作だったという彼らしく、小品ながらすばらしい作品です。
本来ならもっともっと練習して表現を磨かなければ、曲に対しても作曲家に対しても失礼なのですが・・・(滝汗)

この2曲は、タワシにとって個人的に特別な思い入れがあります。
小学生のころ使っていた、こども向けのオムニバスのピアノ曲集に収録されてのですが、その楽譜はとうにどこかへ行ってしまい、おぼろげな記憶を頼りにときどきぽろんぽろんと奏でてみるもやっぱり記憶があやふや過ぎて・・・のだめちゃんじゃないんですから仕方ないですよね。
でも奇跡的に作曲家と曲名を覚えていたおかげで、ねこカフェ(shigさん邸)の音楽資料室(楽譜や音楽所の本棚コーナー)にてウン十年ぶりに再会できたのです!
先日CD録音会でお邪魔したとき、コピーさせていただきました。

ではでは、今回もつたない演奏でありますが、2曲続けてお聴き下さいませ~♪






おすまし(矢代秋雄)






むかしばなし(矢代秋雄)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる