fc2ブログ

練習風景@アルベニスのタンゴ

「奏縛り」初参加のレポをお待ちの方もいらっしゃると思いますが、ごめんなさい!今日はそれどころではないのです。
というのは、明日急遽またまた人前演奏することになりまして。
人前、といっても、オショーズのお三方と、ピアノ友達のSさん、Lさんとタワシという少人数なんですが、会場はSさんが抽選で2時間の使用枠を当ててくれた、素敵なホール。
一昨日東京に行ったばかりのタワシですが、せっかくのチャンスなので参加することにしました。
自分的に,『ピアノ熱到来中』のような気がするので、この流れを逃したくないのです。

土曜日に弾いたばかりの「ウィーンの森の物語」(時間の都合で抜粋)と、もう1曲アルベニスの有名なニ長調のタンゴを弾こうと思ってます。
アルベニスのタンゴは、数年前にある発表会で女子高校生が弾いていた演奏がすごく心に残っていて・・・なんていうか、ものすごく艶っぽくてぞくっとするくらいだったんです。「この子、・・・恋をしてる?」なんて不謹慎なことを考えながら客席で聴き惚れていました。
なぜかここ数日、あのときの演奏がタワシの頭の中でヘビーローテーションで鳴っています。あのときの響きにちょっとでも近づきたくって自分でも弾いてみました。
タワシ自身の能力と、デジピの限界もあって、あの演奏とは程遠いですが・・・
明日ホールのグランドで弾いたらどんな音になるんだろうと、期待半分不安半分です。

今回は特別に、ビフォー版ではなくて「練習風景」(失敗のたびに弾きなおししまくり)を公開します。
カギつき記事にしようと思いましたけど、いまさら恥ずかしがってもね・・・(^^ゞ

いつかアフター版を披露できる日が来るといいなあ。






アルベニスのタンゴ・練習風景

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる