FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

02 | 2014 / 03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の練習メニュー

<11月11日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「タランテラ」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪50のソルフェージュ(トスティ)(抜粋) ♪コブルゲルマーチ(作曲者不詳)


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ご報告が遅くなりました。
先週の土曜日「奏縛り(かなしばり)」というピアノサークルに初参加してまいりました。
毎回何かのテーマ(縛り)を決めてそれに合った曲を弾くというのが売りのサークルで、以前から参加したいと思っていたのですがなかなか都合があわず、今回もあっという間に枠が埋まってしまいましたが、4日前の火曜日になってキャンセルが出て、出場権が回ってきたのでした。

今回のお題は「サ行」、サ行から始まる作曲家の曲、曲名の曲なら何でもOKです。
サ行って多いですよね。ショパンを筆頭に、シューベルト、シューマン、サティなど有名作曲家も多いし、曲名のほうではソナタ・ソナチネなども可ということで、正直あんまり縛られているという気はしませんね。もうちょっときつく縛られたほうが面白い?(Mですかね?爆)
15名の演奏者の中には以前からリアルで知っている方もちらほらでした。

この時点で弾く曲をまったく考えてなかったタワシ、あわてて選曲し、当日弾いた曲は以下の3曲です。
♪サン=サーンス「アヴェマリア」(歌曲からの編曲)
♪ヨハン・シュトラウスⅡ「ウィーンの森の物語」
♪ジャコボウスキー「子守唄」(時間切れのため途中まで)
会場(江古田のスタジオ「1619」)はやたら暑かったですがピアノは割と弾きやすかったです。タワシ的緊張度は10段階の3~4くらい?
でもなにぶん練習期間が短すぎました。
アヴェマリアは比較的落ち着いて大きな破綻もなく弾けましたが、ウィンナワルツがミスタッチの嵐ですごかったです。まあ、元から跳躍苦手だし、練習期間3日とあっては予期されたことでしたが。。。
でもそんな中でも、この曲の魅力であるバラエティに富んだ曲想は、かなり表現できたと思うので、その点では弾いていて楽しかったです。
ジャコボウスキーは完全に珍しいモノ狙いです(笑)が、久々に弾いたので出だしでこけて何度か弾きなおしているうちに時間が過ぎてしまい・・・あれがなければ何とか制限時間内に弾き収められるはずだったのでちょっぴり残念です。

予定のプログラムが一通り終わったところで10分ほど時間が余り、抽選で演奏者を決める「辱めタイム}(すごいネーミング!)に突入。なんとタワシも辱めにあたってしまいました。
カンツォーネ「カタリ・カタリ」を暗譜で弾きました。こういう系は、楽譜がなくても、とっさでも、それなりに弾けるんですよ。
あとで「この曲、大好きなので思わず客席で口ずさんでました」と、参加者の方に言われました。こんなふうに喜んでもらえるとうれしいですね。

こちらのサークルには面白くてピアノの上手い方たちが多数集まっていると前々から聞いていましたが、2次会に出ずに帰宅したので、皆さんとあまり交流できなかったのは残念でした。

次回は「マ行」縛りだそうです。
モーツァルトがいっぱい聴けそうですね。
タワシはモーツァルト苦手なので、絶対弾かないと思います。
マ行から始まる曲名といえばマズルカ、メヌエットがあるか。
舞曲スキーなんでそのあたりで何か考えます。

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ


 +