fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ヒトカラと魔王
【2014/03/26 10:24】 日記
昨日は火曜、タワシの定休日でした。
午後は近所のショッピングセンターに入っているカラオケ店に、一人で行ってきました。いわゆる「ヒトカラ」ってやつですね。

ヒトカラ、最初はすごく敷居が高く感じられたんです。
一人で行って店員さんいやな顔されたらやだなあ、とか、最悪、断られちゃったりしないかな、などと。
でも最近はお一人様で行く人も多いと聞きますし、特に平日の日中はかなり人から率が高いという情報を得て、思い切っていってみたら意外とすんなり。タワシの前に同じく女性お一人様のお客さんが受付していたので自信がつきました。(ヒトカラ初体験記、某SNSで日記に書いたはずと思って調べてみたら去年の6月のことでした)
それから1~2ヶ月に1回くらいの割合で行っているでしょうか。
平日昼間は、ワンドリンク(380円)かドリンクバー(580円)の注文だけで2時間歌い放題です。
リコーダーとかオカリナの練習をしたこともあります。

タワシは最近の曲にはあまりついていけないので、自分の青春時代によく歌っていた曲たちを歌います。
(具体的な曲名など言うとトシがばれるので秘密です。ブログ上では永遠の20代なんだから・・・と思ったら去年その看板はさすがに無理がありすぎたので下ろしてしまったのでしたね(^_^;))
あ~、でもたまには、ゆずやコブクロなど歌うこともありますけど。
それから、童謡や唱歌が大好きなので、カラオケでも歌ったりします。
昨日も30~40分は、童謡・唱歌タイムになってました。

ところで唱歌の曲目リストを見ていたらシューベルトとヴェルナーの「野ばら」があったのでヴェルナーのほうは歌ってみました。
シューベルトつながりでしょうか、関連曲としてして「魔王」が表示されたのはちょっとびっくりでした。
カラオケで「魔王」ですか!歌う人いるんでしょうか!?リストに入っている以上は、いるんでしょうね。ごくごく少数でしょうけど。
興味本位で見てみたい気がしましたがちょうどそこで退出時間が迫り、今回はお預けとなりました。
次回行ったときお遊びで「カラオケ魔王」体験してみます。「魔王」は歌曲としてとハイレベルな曲だし、男性の曲なので、まったく歌える気がしませんが。カラオケの映像怖いかな?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる