FC2ブログ





<今週の録音>主のまといし衣(韓日讃美歌87番) 

先月の月末から、職場(郵便局の内務)は戦場のような忙しさが続いています。
皆様もご承知のとおり、4月から郵便料金が値上げされ、はがき52円、封書(25グラムまで、定形)82円となりました。でもまだ新料金が浸透していないのか、料金不足がものすごく多く、その処理に追われています、また2円切手や1円切手が自動押印機の消印位置から外れるものについては日付印を手打ちしなければならないのですが、その数も半端なく・・・。
しかも3月いっぱいで退職した人の後釜(あとがま)が入らず人手不足はさらに深刻化。さらにこんなときに1ヶ月本国へ帰国中の同僚がいたりして、早出、残業の連続です。

慢性的な疲労感の中、それでも何とかちょっとずつでも時間を見つけてピアノは弾いてます。
ここ数日はシューベルトの歌曲の伴奏など練習したりしてるのですが、その話はいずれまた。
今日は土曜日、シューイチ録音の〆日ですね。
こんな状況なのでシューイチのために新曲を用意する余裕などあるはずもなく・・・
またまた「讃美歌シリーズ」で急場をしのぐことをお許しください。
とは言っても、もちろん曲への愛はありますよ~♪

韓日讃美歌87番「主のまといし衣」です。
作詞・作曲は H.Barraclough とあります。
非常に美しい曲ですが、なぜか、日本でもっともポピュラーな讃美歌集(と思われる)「讃美歌21」(およびその前のバージョンである「讃美歌 (1954年版)」)や「聖歌」(中田羽後編集)などには載っていません。
今通っている教会で使っている「韓日讃美(讃頌)歌」には採用されています。が、実はうちの教会でもあまり歌いません。いい曲なのにもったいない~
というわけでシューイチで紹介させていただきます。
普通のピアノ音とエレピ音の2つのバージョンで録音してみました。

普通のピアノ音のはこちら。





主のまといし衣

エレピ音バージョンはこちら。






主のまといし衣 <エレピ音>
[ 2014/04/05 21:23 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(14)