FC2ブログ





<今週の録音>チャイコフスキー「聖史曲(Legenda)」(追記あり) 

明日は受難日礼拝です。
クリスマスと並ぶ祝祭であるイースターが目の前ですが、その前にタワシには、受難日礼拝の奏楽奉仕という大事な役目があります。
職場の都合で今日急遽休みになったので(あさっての土曜日オフだったのですが出勤することになったのでその代わりです)今日は近所のスタジオでグランドピアノ練習してきました。ほんのちょっと浮気しましたがもっぱら明日の礼拝で弾くソロをまじめにさらいましたよ。(誰ですか!雨や、それどころか雪にならなければいいといっている人は?)
そして珍しくICレコーダーで録音も。
いつも音割れしてうまく録れないので、マイクの感度を低くしたら今度は録音レベル低すぎ。
フリーソフトで音量調整してみました。
明日もあさっても忙しくてシューイチ録音などやっている暇はないでしょうから、この録音をシューイチとしてアップさせてください。

チャイコフスキー[16の子供のための歌]より 第5曲 Legenda(聖史曲)<バラの冠>です。
(注 Legenda(レゲンデ、レジェンド)は普通「伝説曲」と訳されることが一般的です。が、この曲に関しては、特に合唱曲として歌われるときは「聖史曲」と訳されることが多いようです。「神話」と訳しているものもあります。ソチ五輪のスキージャンプ・葛西選手で有名になった「レジェンド」も同じ単語ですね)

演奏相変わらずつたなくてすみません。やはり所詮はデジピ族なので、グランドをいい音で鳴らすのは難しいですね~








バラの冠(チャイコフスキー)

<追記>受難日礼拝 無事終わりました。
前奏にバッハのマタイ受難曲のコラールを弾きました。
礼拝の中では会衆の歌う賛美歌の伴奏(3曲)。
そして最後に「バラの冠」。
落ち着いて、自分の持てるものは出せたと思います。
細かい捏造やミスタッチはもちろんありましたが・・・
明日はイースターです。今日も午前中ピアノレッスンのあと、仕事へ直行、とハードな生活ですが、もうひとがんばり~!
[ 2014/04/17 18:57 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(9)