fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

VOONの過去録音(マイアルバム)を聴く
【2014/04/23 18:55】 日記
今年の2月にサービスを停止したVOON、利用していた人も多かったと思いますが、その後サイトごと消滅したと思っていましたが、ちょっと前、まだ「マイアルバム」は聴けることを知りました。
トップページに[音声データのダウンロード提供は、2014年5月12日(月)まで実施致します]とあるので、それ以後は完全に消えちゃうのでしょうけど。

シューイチなどの過去録音でVOONで貼り付けたものを、他の方法でアップしなおそうと思ってはいるのですが、なかなかそこまで手が回らず放置状態です。

そんな中VOONのマイアルバムに保存してある、自分の過去録音をいくつかまとめて聴いてました。
一番古い録音は、10/07/04(日)とある、「NINA(ニーナの死)」のピアノソロバージョン。
こんな曲弾いてたっけ?と思うくらい忘却のかなたに押しやられた曲も、かなりありました。
練習初日とか三日目の、ビフォー版ともいえないプレビフォー版も目立ちます。
もちろんそのときは、近いうちにきっとアフター版をアップするぞという意欲に燃えていたわけですが・・・
他の曲に目移りしたり、あるいは相当粘ったけれどどうしてもそれ以上進歩しなかったりして、そのまんまになってしまったのがほとんどです。
こういうのが、独学の悪いところでしょうか。

脱(プレ)ビフォー版を目指し、放置状態の曲何曲かをやり直すことにしました。
第1弾はフランソワ・クープランの「修道女モニク」です。
チッコリーニさんの演奏はこんな感じ。
ロマン派のルバートはぜんぜん違う独特の間の取り方をしてますね。


Couperin - Sœur Monique (Aldo Ciccolini)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる