FC2ブログ





VOONの過去録音(マイアルバム)を聴く 

今年の2月にサービスを停止したVOON、利用していた人も多かったと思いますが、その後サイトごと消滅したと思っていましたが、ちょっと前、まだ「マイアルバム」は聴けることを知りました。
トップページに[音声データのダウンロード提供は、2014年5月12日(月)まで実施致します]とあるので、それ以後は完全に消えちゃうのでしょうけど。

シューイチなどの過去録音でVOONで貼り付けたものを、他の方法でアップしなおそうと思ってはいるのですが、なかなかそこまで手が回らず放置状態です。

そんな中VOONのマイアルバムに保存してある、自分の過去録音をいくつかまとめて聴いてました。
一番古い録音は、10/07/04(日)とある、「NINA(ニーナの死)」のピアノソロバージョン。
こんな曲弾いてたっけ?と思うくらい忘却のかなたに押しやられた曲も、かなりありました。
練習初日とか三日目の、ビフォー版ともいえないプレビフォー版も目立ちます。
もちろんそのときは、近いうちにきっとアフター版をアップするぞという意欲に燃えていたわけですが・・・
他の曲に目移りしたり、あるいは相当粘ったけれどどうしてもそれ以上進歩しなかったりして、そのまんまになってしまったのがほとんどです。
こういうのが、独学の悪いところでしょうか。

脱(プレ)ビフォー版を目指し、放置状態の曲何曲かをやり直すことにしました。
第1弾はフランソワ・クープランの「修道女モニク」です。
チッコリーニさんの演奏はこんな感じ。
ロマン派のルバートはぜんぜん違う独特の間の取り方をしてますね。


Couperin - Sœur Monique (Aldo Ciccolini)
[ 2014/04/23 18:55 ] 日記 | TB(0) | CM(4)