fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

やっぱり格別!本家(ショパン)のマズルカ♪
【2014/05/11 16:52】 Classical music(ロマン派・国民楽派)
舞曲好きのタワシですけど、その中でも特に土の香りを感じさせる舞曲であるマズルカは、タワシワールドと相性がいいような気がしています。(本人の勝手な思い込みという可能性もありますが・・・)前記事で、ショパンの友人・フォンタナのマズルカを99回目のシューイチ録音としてアップしました。また、ドヴォルザークのマズルカもいくつか練習中です。
こんな感じで、いろんな作曲家のマズルカを弾くのは、なかなか楽しいです。実は他にもマイナーな作曲家のマズルカを散策中だったりもします。

でもやっぱり、マズルカといえばショパンですよね。
マズルカは、一応、全集の楽譜も持っていますので、これまで弾いたことがなかった曲なども含め、あれこれ弾き散らかしてみました。
そしてあまりにもベタな結論なのですが
本家のマズルカはやっぱり格が違う!
ということを改めて実感したのでありました。
とりわけ和声のセンスにかけては、タワシのような平凡な人間でも、「ほう~!ここで、こう来るのか!」とうなる場面続出です。

100回目のシューイチ・・・ショパンのマズルカをどれでもいいから1曲弾けたらいいなあ、という願望があったりします。
間に合うような気は、あまりしないですが、がんばってみましょうか。

では、アシュケナージの演奏で、ショパンのマズルカ Op63(全3曲)をお聴きください。
とくに3曲目の嬰ハ短調は、タワシの長い間の憧れ曲です。
前にも、何度か挑戦しては、なかなか思うように弾けなくて結果的に投げ出してしまっていますが、いつかこの憧れ曲をこの手で美しく奏でる日が来るかなあ、と妄想を膨らませています。



Vladimir Ashkenazy plays Chopin Mazurkas Op.63


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<3月21日> ♪優しさ(ニヒェルマン) ♪ヴィラネル(フルレブッシュ) ♪2つの小品(ラートゲーバー) ♪シチリアーナ(ムファット) ♪カプリッチョ(C.P.E.バッハ)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる