FC2ブログ





やっぱり一週間じゃショパンは無理! 

今度のシューイチが記念すべき百回めということで、何かスペシャルな録音をアップしたいのは山々なんですが、残念ながらそんな秘蔵ネタなどあるはずはなく~(涙)
せめてショパンのマズルカのどれかを、と思ってます。
ショパンマズルカの中には、何曲かタワシの憧れ曲があります。作品59の3とか、63の3とか。手はつけてみたものの、難しくて挫折したままになってます。本当は百回めのシューイチで、そういう曲を颯爽と弾きたかったんだけどなあ。
現実路線(?)として、ショパンマズルカの中から易しめの曲をなんでもいいから選び、一週間でそこそこの完成度までもって行ってシューイチでアップしようと目論んだわけです。
で、昨日は選曲作業も兼ねて、ショパンのマズルカのみ6、7曲、あれこれ弾きあさっておりました。

でもやっぱり、一週間足らずでショパンの曲をショパンらしく美しく弾くのは、無理がありますね~。ミスタッチに目をつぶれば、何とか弾けるようになったものもありますが、楽譜をよく見ると、ショパンの指示を無視してタワシ流に弾いている箇所多数。これは早目に修正しておきたいところです。

土曜日までにアップできるかな~。追い込まれてます(汗)