FC2ブログ





年休取って、グランドピアノ練習♪ 

今日は、人が足りていたので年休(有給)を取り、ピアノ練習や買い物などに明け暮れました。
夜は、近所のスタジオにグランドピアノ弾きに行ってきました。
明後日オショーズに見てもらう予定の、フランソワ・クープランの「目覚まし時計」、それにただいま解凍作業真っ只中の、ショパンのピアノ協奏曲第1番第2楽章の第2ピアノを中心に、 モシュコフスキのシチリアーノや、ドヴォルザークのマズルカや、コレッリのジーグなど(何気に盛りだくさん!)弾いてきましたよ~♪

第2ピアノは70~80パーセントくらいの解凍率です。まあまあ、かな?
前回、もりこさんとの初顔合わせに向けて、足を引っ張るのは極力避けたいと、タワシにしては珍しく相当練習しましたので、そのときの貯金があるのでしょうね。
でも相変わらず、難しくもなんともないところで、意味不明なミスタッチがなくなりません~
7月の録音本番までに克服できるのか?

「目覚まし時計」は 今日はじめてグランドで弾いてみました。
グランドで弾かなくてはならない必然性はない曲ですし、タワシの表現はロマン派風の大げさなもの(わざと大げさにしているつもりは断じてないですが)で、時代様式にあってないだろうなあと思いつつ、それはそれで楽しかったです・・・
装飾音はやっぱり難しいですね。すっぽ抜けたり重くなりしぎたり、と、とにかく不安定です。
それにどうしても装飾音を入れる前に、エイヤー!と(!?)力んでしまいます。
軽やかで自然な装飾音は憧れですが そこへの道は遠くはるかです・・・
[ 2014/05/30 23:55 ] スタジオ(Gpiano)練習 | TB(0) | CM(4)