FC2ブログ





火傷 

今日(6月9日)夕食の準備をしていて、お手手を火傷してしまいました。
電子レンジで昨日作ったスープを温めていたのですが、ラップをはがしたとたん、推定温度100℃の水蒸気が一気に放出されて、タワシの右手人差し指を直撃したのでした~。
こういうときはとにかく冷やすのが一番ということ流水でしばらく冷やした後、アイスノンで冷やそうと思ったのですが、あいにく冷蔵庫に入っていませんでした。
仕方なく、生協で買った、袋入りの冷凍の魚(たらの西京味噌漬け)を当ててひたすら冷やす、冷やす。(魚はちょうど解凍しようと思っていたところでした)
冷やしている間は感覚がなくなるんですが、ちょっと冷やすのをやめると涙が出そうなくらいのピリピリ痛。
3時間ほど冷やし続け、ようやく少し痛みがマイルドになってきました。
でもまだかなり痛いです、今晩眠れるでしょうか。

しかしおんそうずや、礼拝の直前でなくてよかったです。
この状況では絶対ピアノなんて弾けません。
明日はどこまで回復してくれるかなあ~
ピアノ弾けますように。無理だったら片手(左手)練習ですね。
水蒸気(湯気)火傷って意外とひどくなることが多いらしいです。
皆様もくれぐれもお気をつけてくださいませ。
[ 2014/06/09 23:57 ] 日記 | TB(0) | CM(10)