FC2ブログ





<今週の録音>最初のワルツ集(D 365 Op.9)より 第3&4番 (シューベルト) 

あさっては いよいよ「おんそうず7」です。
が、なんと、本番直前の貴重な時間を、携帯電話の故障でショップにi行ったりしたため、かなりロスしてしまいました。
(タワシはいまだにガラケー使っています。今回も当然スマホへの機種変更を熱心に勧められましたが、高い買い物はその場の勢いではやらないことにしていますので、今日のところはとりあえず現在のガラケーを修理し、スマホについては資料をもらって検討することにしました)
今日はもっぱらコブクロの蕾の伴奏の練習に励んでいます。「
何ヶ月も前から楽譜もらっていたのに、何でこんなにも取りかかりが遅いのか・・・ちょっとばかり自己嫌悪中です。

こんな中でも、シューイチは休まないのです!シューイチに関してだけは、意志の強さ、合格点ですね(苦笑)
今週は、(おんそうずで弾く曲たちとは何の関係もない)シューベルトのワルツです。
「36のオリジナル舞曲集(最初のワルツ集)D365」の中から、第3曲と第4曲を弾きました。
第4曲をトリオに見立て、第3曲ー第4曲ー第3曲という順にに弾いてみました。
実はタワシ、過去のシューイチで同じ曲集の第1、第2番も弾いています。
でも当時は、今は亡(無)き「VOON」を使っていたので聴けません。
(VOONで貼り付けたものは移行作業をして他のツールで聴けるようにしなくちゃ、といつも思ってはいるんですが、忙しくてなかなか・・・)

シューベルトのワルツは1曲1曲がとっても短いのです。リピートしないと30秒もかからなかったりするものも。
たぶん推敲することもなく一気に書き上げたのではないかなと思います。
シューベルトはこの曲のような短く易しいワルツを集めた曲集を、いくつも出版しています。
中には「高雅なワルツ集」「感傷的なワルツ集」などというタイトルのついた曲集もありますが、他のワルツ集と比べて内容も規模もにそんなに変わりません。
こういうプチサイズのレパートリーがあると、ちょっとした空き時間のBGMなどにもなかなか良いですよ♪

ではでは、「一夜漬け」ならぬ「30分漬け」の演奏ですが、お聴きください♪







最初のワルツ集(D 365 Op.9)より 第3&4番 (シューベルト)
[ 2014/06/19 19:55 ] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)