fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

「おんそうず7」レポ(その2)~タワシ演奏を振り返って
【2014/06/24 08:08】 練習会・弾き合い会
前回に引き続いて「おんそうず7」について語ります。
今回は予告どおり、タワシ自身の演奏についての一人反省会です。

今回の最大の反省点は「出番が多すぎた」こと。
ソロのほかに合わせモノが4つも入っていました。(ぐるぐるは除いて)
一人で弾くより誰かと一緒に音楽を作るほうがずっと好きな性分なので、ついつい出番が増えてしまいました。
おまけにスロースターターなので、どれもこれもめっちゃ、取りかかりが遅い=練習時間が短い。
お相手の方々には大いに迷惑をかけたことと思います。ごめんなさい。

ソロですが今回はショパンのマズルカ2曲でした。作品67の4、67の3です。
今回最初のうち、なんだか会場のピアノが指にしっくりはまらない感じで(鍵盤の浅さ?がすごく気になりました)、戸惑っているうちに音が抜けたりミスタッチしたり想定外の捏造をやってしまいました。
2曲目でようやく、感覚がつかめてきたようで持ち直しましたが・・・
不慣れなピアノを弾くときエンジンがかかるのが遅いのも、タワシの問題のひとつです。
何とか克服したいものですが・・・

コラボは次の4曲です。
♪キューティーハニー /前川陽子 (歌)ばんちゃん父さん(ピアノ)タワシ
事前ノリハが一回もできないまま本番に臨みました。そのせいか少しテンポが遅く、のりが悪くなってしまいました。
楽譜のアレンジがばんちゃん父さんのイメージしてたオリジナル(前川陽子)バージョンでなくリメイク版だったのもいまいちだった原因か?
この曲をやる直前に、おんそうずの闇将軍・らべんだ~さんから「宇宙戦艦ヤマト」をやってほしい、という無茶振りが出まして、断るという選択肢は残されていませんでした。涙
この日タワシが弾いた中でヤマトの伴奏が一番よかったという声が複数耳に入ってきて、ちと微妙な気持ちではありますね~ヤマトはもうどれくらい練習してないか、わからないほどなので・・・

♪蕾/コブクロ (recorder)のんびりくろねこ(piano)私はタワシ
タワシ的には今回の曲目中一番熱を入れて練習した曲です。
といっても期間は短いですけど・・・汗
(せっかくくろねこさんが半年前に楽譜を渡してくれていたのに、こちらは初練習したのが6月12日・・・)
短期集中で相当がんばりました。
この曲、リコーダーで演奏したらどうなるのかなかなかイメージがわきにくかったですが、それだけに楽しみでもありました。
くろねこさんのリコーダー演奏は、いつもあたたかみがあってしかも凛としています。もちろんこの曲でもそうでした。
タワシがもう少し早く練習に取り掛かっていたらかなりクオリティの高い演奏になったかな?、またあわせたいです。

♪さとうきび畑/森山良子 (オカリナ)私はタワシ(guitar)ST Rockerさん
ST Rockerさんは今回がおんそうず初参加。
ビートルズをこよなく愛し、ギターやピアノでの弾き語りがお得意です。
今回タワシのオカリナにギターで伴奏していただきました。
が、肝心のオカリナが・・・たぶん、昨年の年末教会のイベントで讃美歌を吹いて以来ずっと、眠ってました。
こちらも短期集中で追い込みました。
本番では、練習時間の短さを考慮すればそこそこいい演奏ができたのではと思います。
いい音が出でたよ、といってもらえて満足してます。

♪子守歌(組曲"ドリー"より)/ Fauré (連弾)私はタワシ&monetさん
monetさんのブログを読みと、この連弾について「無限大に反省」してらっしゃるとのことです。
そのつもりはないのに、ずっと左のピアノを踏み続けていたというのです。
でもタワシはホントに気がつきませんでした。確かにかなり控えめだとは思いましたが、monetさんセコンドなので、プリモを立ててくれてるのかなと思いました。
左のパダルを踏んで弾いていればタワシもいつもと違う感触を感じるはずですが、デジピ族なのでそういうことに鈍感なんでしょうね。
演奏そのものは初共演にしては大きな破綻もなくよくまとまっていたと思うのですがどうでしょう?
連弾楽しかったです。またやりたいです。

この他、BGMタイムに弾いたのは
グルックの「精霊の踊り」、そしてゴダイゴの「銀河鉄道999」など。
スリーナインは懐かしく思って口ずさんでくれた人もいましたね。
ジャズ(もどき)とか賛美歌とかも時間があったら弾きたかったですけど、それはまた次回。

とにかく次回からもうちょっと取り掛かりを早くします。
ハイ、本気でそう思ってます。

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<3月21日> ♪優しさ(ニヒェルマン) ♪ヴィラネル(フルレブッシュ) ♪2つの小品(ラートゲーバー) ♪シチリアーナ(ムファット) ♪カプリッチョ(C.P.E.バッハ)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる